嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

ゴルフ100切りについて


ご訪問ありがとうございます。
本日はゴルフ100切りについて考えてみたいと思います。
ゴルフのスコアですが、パーがOUTコース36、INコース36として72、全部ボギーで90、全部ダブルボギーで108、9ホールボギー(+9)、9ホールダボ(+18)で99です。
初心者の方で何度かコースに出た方であれば、これが簡単そうで難しいことがわかるでしょう。ここでいくつかポイントを考えてみましょう。

①コース図を印刷しておく。
コースに出る前にコース公式ページや楽天ゴルフのフォトギャラリーを見てコースをイメージする。私はコースレイアウト(できれば攻略法も一緒に)をスコアカードサイズに印刷して、ホチキスで留め小さい冊子にしてコースに持っていきます。プロの使うヤーデージブックの簡易版みたいなものです。あらかじめボールの落としどころ、使うクラブなどを書いておいてもいいでしょう。いきなりコースと初対面するよりはいい結果をもたらします。今はカートにナビがついている場合も多いのでそちらを見てもいいでしょう。
「市原GC柿の木台コースさんのHPより」
イメージ 1

②ドライバーは使う。
ドライバーを使わないという選択肢もあります。パー4で7番アイアンを2回打てば、140ヤード×2=280ヤード、PW100ヤードで380ヤードです。スリーオンツーパットまたはアプローチ寄せワンでボギーですが、そもそもアイアンを3回続けてミスなく打つことが難しいです。それならドライバーを使いましょう。その場合、
・力は8割スイング
・芯に当てることをイメージ
・振り切る(フィニッシュで3秒止まる)
当てに行ってはいけません。アマチュアで100勝された坂田哲夫さんは「飛ばしたい時ほどゆっくり振る」とおっしゃっています。しかし200ヤード飛べば充分でしょう。

③グリーン周りは転がす。
サンドウエッジでチョロ、トップで行ったり来たりはもったいないです。8番アイアンで転がしましょう。腕の三角を崩さず、パター感覚で打ちます。練習場で練習しておくとなおいいです。

④パットはジャストタッチで打つ。
100切りにはできるだけ3パットをなくすことです。2パットで上出来です。大オーバー、大ショートは避けましょう。ラインはグリーンに上がる前と打つ側と反対側からも見てみましょう。キャディさんがいれば積極的に聞きます。ただし自分を信じて打った方がいい場合もあります。

以上ほかにもありますが、また続きはあらためて考えてみたいと思います。
それでは、ありがとうございました。