嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

藤子・F・不二雄少年SF短編集1「未来ドロボウ」

藤子・F・不二雄少年SF短編集1
「未来ドロボウ」
発行日:1996年5月20日 初版第1刷発行
1997年10月1日 第5刷発行
発行所:小学館
定価:本体486円+税

イメージ 1

内容紹介・感想
ひとりぼっちの宇宙戦争
コマーさる
なくな! ゆうれい
未来ドロボウ
名門高校へいって一流大学へ行く夢をもった少年は、貧しさ故に進学をあきらめざるをえない。犬を追って迷い込んだ大邸宅で、大富豪の老人に財産全部と未来を取り換えないかと持ち掛けられる…
四畳半SL旅行
恋人製造法
好きな女の子に声がかけられない主人公は、ある日助けた宇宙人に願いをかなえてあげるといわれ、自分用の女の子をつくれとインスタント・クローニング装置をもらう。哀しくもせつない心に残る一篇です。
ニューイヤー星調査行
宇宙船製造法
宇宙船の故障によりある惑星に漂着した一行。昔読んだSFスペースオペラ小説、キャプテンフューチャーの一篇で、まず部品をつくる装置を作って、一から宇宙船をつくるという話がありましたが、これはそこまで手のかからないアイデアで惑星を脱出します。

どれも忘れがたい読後感を残す傑作短編集です。