嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス

訳者:小尾芙佐
発行日:1999年10月15日 発行
2010年8月15日 63刷
発行所:早川書房
定価:本体820円+税

イメージ 1

著者紹介
「1927年ニューヨーク生まれ。ブルックリン・カレッジで心理学を学んだ後、雑誌編集などの仕事を経てハイスクールの英語教師となる。
この頃から小説を書きはじめ、1959年に発表した中編「アルジャーノンに花束を」でヒューゴー賞を受賞。
これを長編化した作品がネビュラ賞を受賞し、世界的ベストセラーとなった。
その後、オハイオ大学で英語学と創作を教えるかたわら執筆活動を続け、「五番目のサリー」「24人のビリー・ミリガン」など話題作を次々と発表した。
現在は教職を退き、フルタイムの作家生活を送っている。
フロリダ州ボカ・ラトン在住」
(カバー裏折り返しより)

作品紹介
「32歳になっても幼児の知能しかないパン屋の店員チャーリー・ゴードン。そんな彼に、夢のような話が舞いこんだ。大学の偉い先生が頭をよくしてくれるというのだ。

この申し出に飛びついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受けることに。

やがて手術により、チャーリーは天才に変貌したが…。」
(カバー裏より)

映像化、舞台化も多数されていますが、記憶に新しいところでは、山下智久さん主演、野島伸司さん脚本で2015年に放映されたドラマがあります。
共演は栗山千明さん、今をときめく窪田正孝さん、工藤阿須賀さん。
山下智久さんも「ボク、運命の人です。」「コード・ブルー」と乗りに乗っていますね。


(公式HPより)
放映日:2015年4月10日~6月12日
毎週金曜日22時~22時54分