嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「ビブリオ漫画文庫」 山田英夫 編 感想

ビブリオ漫画文庫
田英夫 編
発行日:2017年8月10日
発行所:筑摩書房ちくま文庫
定価:本体780円+税

イメージ 1

内容紹介・感想
帯にあるように本がテーマの傑作マンガ集です。

読んだことのある懐かしい作品が結構収録されています。
中でも注目は、青林堂から発行されていた「月刊漫画ガロ」に掲載された「古本と少女」つげ義春

つげさんの作品集はいろいろと持っていますが、すぐ手元に出てこないため、懐かしくてつい買ってしまいました。
貧乏で買いたい本が買えず、いつも立ち読みするだけの学生さんは、ある日、その本に千円札が挟まっているのを見つけます。その千円札をどうするかでドラマが始まります。

この作品は後のシュールで難解な作品と異なり、水木しげる風の絵柄で、貧乏学生と古本屋の店番の少女との淡い交流を描いていて、心癒されます。

それから北冬書房から出ていた「夜行」に掲載された「舞子」南日れん。これは懐かしい。こんなところで再会できるとは思いませんでした。
同じく「夜行」や単行本「魔都の群盲」で読んだことのある湊谷夢吉

今回初見でしたが、二編収録されている山川直人氏の「古本堂主人」「コートと青空」が独特の絵柄とストーリーでなかなか良かったです。