嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

火星シリーズ②「火星の女神イサス」 E・R・バローズ 感想

火星シリーズ②
火星の女神イサス
訳者:厚木 淳
カバー装画・口絵・挿画:武部本一郎
発行日:1979年9月28日 初版
発行所:東京創元社
定価:360円

イメージ 1

内容紹介・感想
「10年の空白の後、永遠の恋人デジャー・ソリスを求めて再度、火星に飛来したカーターの到達地点は、古来、火星人のあこがれのまとである地上の楽園、イス河の秘境であった。
しかし、この楽園は実は恐るべき地獄だった。吸血口のついた手を伸ばして襲いかかる植物人間と獰猛な大白猿、彼らをあやつる白色人と謎のブラック・パイレーツ。
生と死をつかさどる火星の女神イサスに敢然として挑戦するジョン・カーターと豪勇無双の僚友、緑色人皇帝タルス・タルカスの運命は?」(序文より)

SF冒険活劇、スペースオペラの第2巻。
火星にもどるやいなや、不気味な植物人間に襲われる火星の男女を救うべく闘いに乱入したジョン・カーター
壮絶な闘いのさなか、共に闘っていたのは、かつての盟友タルス・タルカスだったことに気づく!

主な登場人物
ジョン・カーター 地球人 バージニア出身の南軍大尉
タルス・タルカス 緑色人 サーク族の皇帝
カーソリス カーターとソリスの息子
スピア 赤色人、サーン族に囚われた美しい女奴隷
イサス 地底の都ホーリー・ランドを支配する生と死の女神。

著者紹介
E・R・バローズ
アメリカの作家。1875年生まれ、1950年歿。1912年、読物雑誌に掲載された処女長編 (後の『火星のプリンセス』) 以降書きつがれた《火星シリーズ》11巻は圧倒的な人気を博し、スペース・オペラ全盛の幕が切って落とされた。爾来、《金星》《ペルシダー》《ターザン》などのシリーズで、義に厚く情に弱い美男の英雄と絶世の美女を配し、全世界で今なお変わらぬ支持を得ている。 」
東京創元社HPより)

現在は東京創元社より、シリーズ①②③の合本版で入手できます。

イメージ 2