嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」ドリヤス工場:著

有名すぎる文学作品を
だいたい10ページくらいの
漫画で読む。
著者:ドリヤス工場
発行日:
平成27年9月17日 初版第1刷発行
平成27年10月20日 第2刷発行
発行所:リイド社
定価:本体850円+税

イメージ 1

 

今からでも余裕で間に合う、史上もっとも肩の凝らない文学入門!

太宰治、芥川龍之介、夏目漱石、森鴎外、カフカ、トルストイ……
あの名作を今更「読んでない」とは言えないあなたも大丈夫。
今からでも余裕で間に合う、史上もっとも肩の凝らない文学入門!
 
【収録作品】
太宰治「人間失格」
中島敦「山月記」
梶井基次郎「檸檬」
森鴎外「舞姫」
坂口安吾「桜の森の満開の下」
フランツ・カフカ「変身」
宮沢賢治「注文の多い料理店」
永井荷風「濹東綺譚」
泉鏡花「高野聖」
夏目漱石「三四郎」
アンデルセン「雪の女王」
芥川龍之介「羅生門」
田山花袋「蒲団」
幸田露伴「五重塔」
新美南吉「ごん狐」
樋口一葉「たけくらべ」
魯迅「阿Q正伝」
伊藤左千夫「野菊の墓」
トルストイ「イワンのばか」
エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」
菊池寛「恩讐の彼方に」
二葉亭四迷「浮雲」
グリム兄弟「ラプンツェル」
夢野久作「ドグラ・マグラ」
堀辰雄「風立ちぬ」(単行本描き下ろし)
 
(リイド社HPより)
 
内容紹介・感想
絵柄はそのまんま水木しげるさんですが、著者は水木しげるさんではありません。

著者があとがきでいう通り、原典はジャンルも様々、長さも数ページの短編から大長編まで様々です。
それら名作の数々をうまく10ページ程度にまとめていますが、中には大幅な省略により強引な筋になってしまっている作品もあります。

冒頭から「人間失格」「山月記」「檸檬」と気になる作品が目白押しです。
しかしやはり気になるのは、ミステリジャンルからエドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」夢野久作「ドグラマグラ」でしょうか。
 

最後に謙虚な著者の言葉をご紹介します。

「この漫画を読んで作品に興味を持たれた、あるいは物足りないと思った方は是非とも原典にも触れてみてほしいと思います。」
(著者あとがきより)