嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「悪党パーカー/人狩り」リチャード・スターク

悪党パーカー/人狩り
THE HUNTER
訳者:小鷹信光
発行日:1976年4月30日 発行
1999年5月31日 五刷
新装版あとがき「悪友パーカーの再デビュー」小鷹信光

イメージ 1

内容紹介・感想
映画化名ペイバック PAYBACK
大型映画化 メル・ギブソン主演「ペイバック」原作
巨匠ウェストレイクがスターク名義で放つ
アメリカン・ノワールの傑作
(映画公開1999年5月)

「パーカーは復讐に燃えて帰ってきた。十か月前、”仕事”を終えた直後に妻と仲間に裏切られ、命さえ失いかけた男が舞い戻ってきたのだ。だがおびえる妻は自殺し、裏切り者男は巨大な犯罪組織のなかに身を潜めていた。パーカーはひるむことなく組織に挑戦状を叩きつけた! 冷徹なプロの犯罪者を主人公に、巨匠ウェストレイクがスターク名義で放つ、アメリカン・ノワールの傑作。メル・ギブソン主演映画≪ペイバック≫原作」(カバー帯より)

本作はメル・ギブソン主演の前にリー・マーヴィン主演で「殺しの分け前/ポイント・ブランク」(1967年 監督ジョン・ブアマン)として映画化されていて、今ではフィルム・ノワールの新古典として評価の高い作品です。