嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「旅するデザイン 鉄道でめぐる九州」水戸岡鋭治のデザイン画集

旅するデザイン
鉄道でめぐる九州
水戸岡鋭治のデザイン画集
AROUND THE KYUSHU
発行日:2007年6月10日 初版第1刷発行
発行所:小学館
定価:本体3,000円

イメージ 1
表紙カバー

著者紹介
1947年岡山県生まれ。
デザイナー、イラストレーター。




内容紹介
主な掲載電車
787系 特急「つばめ」
787系 特急「リレーつばめ
・800系 九州新幹線「つばめ」
885系 特急「かもめ」
・72・71系 特急「ゆふいんの森

超絶美麗なデザイン画集です。

また直近では、下記雑誌にて特集が掲載されています。

「ILLUSTRATION」
2017年9月号 No.125
発行日:2017年7月18日発売
発行所:玄光社
サイズ:A4変型判 
定価:本体1,600円

水戸岡鋭治 旅をデザインする】

建物のパース画や図鑑などテクニカルイラストレーションからキャリアをスタート、近年は「ななつ星in九州」「九州新幹線」など、鉄道車両のデザインを多数手がけて、国内外のさまざなデザイン賞を受賞。鉄道デザイン界のカリスマと呼ばれる。
その仕事は、大量のスケッチやメモを繰り返して絵と言葉でアイデアを具体化し、会議、プレゼンテーション、技術者や職人に渡る図面まで「紙に描かれた絵」で完結する。
外観デザインの大胆な造形や配色だけにとどまらず、温かみのある天然素材を採用したり、和洋の伝統的意匠を取り入れたり、職人の手による贅沢な調度品を用いるなど、機能性一辺倒だった車内デザインに革命を起こし、ロゴ等のグラフィック関係までトータルに手がけ、近代デザインの行き過ぎた分業化にも一石を投じる。
ロングインタビューを通じて、自身の経験にも基づきながら「豊かさとは何か」を問い続け、「居心地の良い」空間と時間を提供して「思い出に残る旅」を創造する、その活動に迫る。

玄光社HPより)