嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

書評名作集「読むのが怖い!帰ってきた書評漫才~激闘編」

読むのが怖い!
帰ってきた書評漫才~激闘編
発行日:2005年3月31日 初版発行

イメージ 1
本当に怖い!
爆笑辛口批評全136冊!
読むべき本はなにか
達人ふたりが探します。

書評界の両雄、大激突!
〈マイペースのご意見番北上次郎VS
〈最強の理論派〉大森望。世代も嗜好も
異なるふたりが火花を散らす!
(帯より)

※注)読むのが怖い!といってもホラー小説論ではありません。

書評界の両雄が大激突する対談集の第2弾!!

本書は、季刊「SIGHT」(ロッキング・オン発行)誌上の対談、第15回「ブック・オブ・ザ・イヤー2004」から第27回「ブック・オブ・ザ・イヤー2007」までが収録されています。

また[番外編]として北上次郎大森望に/大森望北上次郎に読ませたいオールタイムベスト3が収録されています。

この書評対談では、前巻に続き、エンターテイメント系を軸として、ベストセラーや話題の本を取り上げていきます。原則的に二人が推す作品と編集部が推す作品をそれぞれ3作品、計9作品を読んだ上で、A~Eの5段階評価で採点をしていきます。

本書では第22回「2006年秋」の回で今回「2017年ノーベル文学賞」を受賞された(おめでとうございます!)カズオ・イシグロ氏の「わたしを離さないで」が編集部選として取り上げられています。

ちなみにお二人の採点は…
北上氏 B
大森氏 A-
対談から、一部引用させていただきますと、

大森 著者は日本生まれの英国作家。「日の名残り」でブッカー賞
受賞していますが、「わたしを離さないで」はそれをしのぐ最高傑作とも言われている。とにかくすごい評判で、出たばっかりなのにTIME誌の「オールタイムベスト100」に錚々たる古典と並んで選ばれたり、もう絶賛の嵐。
北上 これ、SFだよね? この作品はカズオ・イシグロのなかでは特殊なの?
大森 書き方はいっしょなんですが、「日の名残り」なんかはもっと笑いの要素がありましたね。モチーフは特殊です。SFとしては評価しづらいんですけどね。ネタバレしないように説明すると、特殊な環境で育ってきた、提供者と呼ばれる特殊な人々の物語。特殊な立場ならではの人間関係とか葛藤とかを静かなタッチで淡々と描く、しみじみとしたいい話です。~後略

前巻に続き、評価が完全に真っ二つに割れたり、完全に一致したりして面白いですし、参考になります。