嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

ミステリー「血と暴力の国」コーマック・マッカーシー

NO COUNTRY FOR OLD MEN
CORMAC McCARTHY
血と暴力の国
訳者:黒原敏行
発行日:2007年8月30日 第1刷
発行所:扶桑社(扶桑社文庫)

イメージ 1

【著者紹介】
1933年、ロードアイランド生まれ。4年間を空軍ですごし、大学に戻って創作活動に入る。65年、長編デビュー。85年、第5長編「ブラッド・メリディアン」で新境地を開く。92年に発表した「すべての美しい馬」で全米図書賞・全米批評家協会賞を受賞。2007年、「ザ・ロード」でピューリッツァー賞を受賞。

【内容紹介】
 ヴェトナム帰還兵のモスは、メキシコ国境近くで、撃たれた車両と男たちを発見する。
 麻薬密売人の銃撃戦があったのだ。車には莫大な現金が残されていた。モスは覚悟を迫られる。金を持ち出せば、すべてが変わるだろう……モスを追って、危険な殺人者が動きだす。彼のあとには無残な死体が転がる。この非情な殺戮を追う老保安官ベル。
 突然の血と暴力に染まるフロンティアに、ベルは、そしてモスは、何を見るのかー
 〈国境三部作〉以来の沈黙を破り、新ピューリッツアー賞作家が放つ、鮮烈な犯罪小説。(カバー裏より)

【映画化名】
公開:2007年

イメージ 2
【解説】
1980年代のテキサスを舞台に、麻薬密売に絡んだ大金を手にした男が非情な殺し屋に追われるサスペンス。監督は映画『ファーゴ』のコーエン兄弟。大金を手にした男を映画『アメリカン・ギャングスター』のジョシュ・ブローリンが、彼を追う殺し屋を映画『海を飛ぶ夢』のハビエル・バルデムが、殺し屋を捕らえようとする保安官をトミー・リー・ジョーンズが演じる。独特の緊迫感と恐怖を演出し、人間と社会の本質をあぶり出すコーエン兄弟マジックが見どころ。

【あらすじ】
狩りをしていたルウェリン(ジョシュ・ブローリン)は、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)に追われることになる。事態を察知した保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)は、2人の行方を追い始めるが……。

【キャスト】
アントン・シガー     ハビエル・バルデム
ルウェリン・モス     ジョシュ・ブローリン
カーソン・ウェルズ    ウディ・ハレルソン
カーラ・ジーン      ケリー・マクドナルド
ウェンデル        ギャレット・ディラハント
ロレッタ・ベル      テス・ハーパー
エリス          バリー・コービン


コーエン兄弟は「赤ちゃん泥棒」の映像で注目しましたが、デビッド・リンチを思わせる不気味でユーモラスなサスペンス映画「バートン・フィンク」でその独特な作家性を発揮しました。