嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

SFイラスト集「フューチャー」鶴田謙二

FUTURE
フューチャー
著者:鶴田謙二
装画:鶴田謙二
装幀:岩郷重力+WONDER WORKZ。
発行日:2011年11月30日 初版 
発行所:東京創元社
判型:B4判変型上製
ページ数:96ページ
定価:本体2,500円

イメージ 1
〈表紙カバー〉
7年ぶりの画集
全宇宙の鶴田謙二ファンに捧ぐ
描き下ろし漫画・スケッチを含めた
(帯より)

懐かしのスペース・オペラキャプテン・フューチャー」が鶴田謙二氏のイラストで甦ります。
キャプテン・フューチャーといえばハヤカワ文庫の水野良太郎氏の表紙、挿絵が私にとっては、おなじみでした。
本書は東京創元社から発行の全集発行にあたり、鶴田謙二氏が懐かしいレトロな雰囲気を残しながらも、新たに描き下ろしたキャプテン・フューチャーの世界をまとめた画集です。

イメージ 2
〈著者のサイン〉

【内容紹介】(東京創元社HPより)
SF界きっての稀代の漫画家・イラストレーター、鶴田謙二による〈キャプテン・フューチャー〉全仕事。
日本にスペース・オペラを定着させた、エドモンド・ハミルトンによる〈キャプテン・フューチャー〉シリーズ。1940年代にアメリカで発表され、幅広くファンを獲得し、日本でも何度も翻訳作品が刊行され、アニメ化までされたこのシリーズの決定版ともいえるのが、2004年より刊行された東京創元社の〈キャプテン・フューチャー全集〉です。
その全集全てのアートワークを担当し、21世紀のキャプテン・フューチャー像を創り上げた鶴田謙二。彼が描いた、シリーズ全11集+別巻のカラー・モノクロイラスト全点を収録し、さらに描き下ろしを加えた、愛蔵版画集をついにお届けします。

鶴田謙二の7年ぶりに刊行される画集として、鶴田ファン、〈キャプテン・フューチャー〉ファン共に存分に堪能できる一冊です。

イメージ 3
【全集1巻に2作品を収録】

FUTURE 96ページ
シリーズ全11巻+別巻のジャケット全点に、全巻購入者特典のポストカードセット用描き下ろし(※現在発売されているポストカードセットには収録されておりません)、描き下ろしカラー漫画を加えたカラー編。全扉+全カット・挿絵に未公開カット、キャラクターラフスケッチを加えたモノクロ編の全二部構成による愛蔵版画集です。
特に、既に公開されている細かく美しいタッチで描かれた、11巻収録の短編全タイトルのカットを、ほぼお描きいただいたサイズのままお見せしている箇所、初収録となる部分ではいままで様々なビジュアルで世に出てきた〈キャプテン・フューチャー〉から鶴田版〈キャプテン・フューチャー〉が生まれるまでの変遷がわかるスケッチなど、見ごたえたっぷりでお贈りします。