嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

藤沢・江ノ島散歩「江ノ島展望灯台 江ノ島シーキャンドル」

イメージ 1
藤沢・江ノ島散歩「江ノ島展望灯台 江ノ島シーキャンドル」

概要
湘南のシンボルとして親しまれる江の島シーキャンドル(展望灯台)は、2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として、2002年5月9日、【景観・自然への配慮】・【公共的な利用価値の追求】・【地域の観光振興】を基本コンセプトに老朽化した旧江の島展望灯台からの建替工事を起工、2002年12月31日には旧江の島展望灯台との灯具交換が行われ、2003年4月28日に竣工、2003年4月29日(みどりの日)にリニューアルオープンしました。
特長ある逆円錐型の外観は、多数の携帯電話のアンテナを塔のシルエット内の収めることができるほか、周辺に影を落としにくくすることにより自然環境に配慮した作りとなっており、南側に取り付けられた太陽光発電機によってライトアップ他の電気を賄う、民間灯台としては国内最大級を誇る航路標識機能だけでなく、エコにも配慮した多機能展望灯台となります。
また、江の島シーキャンドルの真下に広がるウッドデッキの「サンセットテラス」は旧江の島展望灯台の跡を活かしたもので、その名のとおり、展望室に勝るとも劣らない夕景をお楽しみ頂けるテラスです。

概要
海抜101.5mの展望室からは西側に富士山、伊豆半島や箱根、丹沢の山々、南側に大島、東側には三浦半島、空気が澄んだ日には房総半島を望むことができ、北側には横浜ランドマークタワー、更には東京スカイツリーまで一望できます。
特に夕景、夜景の美しさにはリニューアルオープン当初からご好評頂いており、2010年8月10日には、湘南随一と言われる夜景が第6回「日本夜景遺産」に認定されました。
(公式HPより)

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3
エレベーターで昇ります。

イメージ 5
360度の大パノラマが拡がります。
ここからの眺望は一見の価値があります(*'▽')

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 6

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 7

イメージ 16

イメージ 12
灯台の先端

イメージ 13

イメージ 14
降りるときは外に通じている階段で降ります。
これがかなりスリリングです(゚Д゚;)

イメージ 15
ボートが白い軌跡を描いて…

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
無事、帰路につくことが出来ました\(^o^)/

イメージ 21

イメージ 22

とんびがくるりと輪を描いた
(@^^)/~~~
photo©ara