嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

神田駿河台「ECOM駿河台」

イメージ 1

2012年5月、三井住友海上駿河台新館のオープンにともない、新館敷地内に、地域に開かれた環境コミュニケーションスペース「ECOM駿河台(エコムスルガダイ)」が誕生しました。ECOM駿河台では、環境や自然に関するさまざまな情報を発信し、地域の皆様と交流していきたいと考えています。

ECOM駿河台の名称は、コンセプトである環境(ECO)+コミュニケーション(COMMUNICATION)を表現しています。1階は美味しくてカジュアルな洋食とこだわりのビールやワインが楽しめるダイニングレストラン、2階は、展示や講座、ワークショップが開催できるスペースになっています。
イメージ 6
ECOMの「O」に環境をイメージできる葉っぱをつけることでテレビのアンテナのようなイメージを表現しています。人とコミュニケーションをとりながら情報をキャッチする施設でもあることを意味しています。
(公式HPより)

イメージ 2


イメージ 3

前庭広場
駿河台新館周辺では、新しい技術を用いた様々な形態の緑化に取り組んでいます。ECOM駿河台の庇部分にはプランターを配置して、ツル植物(テイカカズラ)による緑化を行っています(緑化庇)。これにより、建物の日射遮蔽と植物の蒸散効果による外部からの熱負荷の軽減を図っています。
(公式HPより)

イメージ 4


イメージ 5