嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

神田淡路町再訪「ワテラス カフェラウンジ テラス8890」

イメージ 1
神田淡路町再訪「ワテラス カフェラウンジ テラス8890」
「Gallery(ギャラリー)蔵」

イメージ 2


イメージ 3
巨大な翼のようなモニュメント

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
ワテラス コモン
1F SALON サロン
2F GALLERY ギャラリー
3F HALL ホール CAFE カフェ

イメージ 8
CAFE LOUNGE カフェラウンジ Terrace(テラス)8890

ホールの手前にある、広々と開放的なカフェラウンジ。2Fのギャラリーとも吹き抜けで空間的につながっています。
珈琲、紅茶、デザートからディナーまでお洒落に楽しめます。

イメージ 9


イメージ 10
ホール側より、2Fギャラリーにつながる階段

イメージ 11お好きな席へということで、角の見晴らしのいい席へ。

イメージ 12
ウインナー珈琲をいただきました。¥500


イメージ 13

ワテラスを抜けて、御茶ノ水方面へ行くと、ソラシティの裏手に、この場所にあった岩崎彌之助邸・三菱社の擁壁の煉瓦を再利用して造られた煉瓦擁壁があります。
左の煉瓦は神田淡路町二丁目にあった全国でも屈指の書籍商「東京・松山堂」の蔵から切り出した煉瓦壁をその記憶を継承する目的で展示しています。下の写真は「松山堂の蔵」の既存部材を再利用の上、復元したものです。

イメージ 14
「Gallery(ギャラリー)蔵」

書籍商の書庫蔵として1917年に上棟し、その後「淡路町画廊」として多くのアーティストや地域住民の方々に親しまれてきた蔵。神田駿河台から淡路町の再開発のなかで、御茶ノ水ソラシティとワテラスのちょうど真ん中にギャラリーとして復元されました!さまざまな文化活動の発表の場としてご活用いただけます。
(お茶ナビゲートHPより)

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

photo©ara(※①~③以外)