嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

武蔵野散歩「JR三鷹駅南口~ジブリ美術館」

イメージ 1
武蔵野散歩「JR三鷹駅南口~ジブリ美術館

イメージ 2

イメージ 3
JR三鷹駅南口案内板

イメージ 6
JR三鷹駅南口駅舎

イメージ 4


イメージ 5
南口デッキ右手のロータリー

イメージ 7
南にまっすぐにのびる道

イメージ 8
三鷹コラル」
フロア毎に食品・雑貨・ファッション・書籍・グルメ・三鷹市美術ギャラリーが入っています。

イメージ 9
デッキから見た道を進み振り返ると、正面に三鷹駅

イメージ 10
天文台のあるまち三鷹 「天文☆科学情報スペース」入場無料
【開館時間】 水曜日~日曜日
午前11時00分~午後6時30分
【休館日】 月曜日・火曜日・祝日・年末年始

【事業目的】
三鷹市では、国立天文台をはじめとする教育・研究機関や関係団体の協力を得て、天文や科学に関する講座の開催や人財育成、「みたか太陽系ウォーク」等のイベントや小・中学校での観望会等を開催してきました。国立天文台には、天文学に関する最先端研究の成果や、観測等で得た写真や映像などの資料が数多くあります。専門家や天文愛好家だけではなく、子どもから大人まで幅広い世代の一般の市民からも、国立天文台の活動をより深く知りたいというニーズが高まっています。
 これらのことを踏まえ、「天文台のあるまち三鷹」にふさわしいまちづくりの拠点創出を目指して、「天文・科学情報スペース」を設置しました。三鷹駅前という立地を活かした賑わい創出の拠点となるとともに、市民の知的好奇心の醸成につながるよう、幅広い情報提供や情報共有を担うことを目的とします。
(公式HPより)

イメージ 11
レトロなおもちゃ屋さん「ふぢや」

イメージ 12
無添加ベーカリー「ちのパン🍞」

イメージ 13


イメージ 14
パティスリー コテ デュ ボワ(Patisserie Cote du bois)

イメージ 15
ここは既にジブリ美術館のすぐ近くです。

イメージ 16

photo©ara