嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

酒器だいしゅき!【酒器の美に酔う展】東京世田谷・静嘉堂文庫美術館

イメージ 1
\(^o^)/酒器だいしゅき!\(^o^)/
【酒器の美にう展】
東京世田谷・静嘉堂文庫美術館
国宝「曜変天目」特別公開!

イメージ 2

酒器の美に酔う

【期間】2018年4月24日(火)~6月17日(日)
【休館日】月曜日(4月30日は開館)、5月1日(火

「天の美禄」「百薬の長」と称えられる酒。婚礼や宴(うたげ)といった祝いや別れの席、また日々の暮らしのなかなど、人生のさまざまな場面で酒が酌(く)まれ、盃が交わされます。
古くから東洋では、酒は神に捧げ、神と人とをつなぐための神聖なものとされ、それを盛る荘重な酒器もまた祭や儀式の中で重要な役割を果たしてきました。やがて飲酒の普及にともない、四季折々の風情やもてなしの趣向にあわせた多彩な酒器が生み出されました。本展では、酒を盛る・注ぐ・酌み交わすうつわ、そして酒を呑む人びとをテーマに、およそ3000年前の中国古代から幕末・明治時代まで、中国・朝鮮・日本の豊かな酒器の世界と酒をめぐる美術を紹介します。うららかな春の陽気のなかで酒器の美に酔ってみませんか?!

【開催概要】
会期:2018年4月24日(火)~6月17日(日)
休館日:月曜日(4月30日は開館)、5月1日(火)
開館時間:午前10時~午後4時30分(入場は午後4時まで)
入館料:一般1,000円、大高生700円、中学生以下無料
※団体割引は20名以上
※リピーター割引:会期中に本展示の入館券をご提示いただけますと、2回目以降は200円引きとなります。

【アクセス】
🚌バス🚌
二子玉川駅から
二子玉川駅バスターミナル4番のりばから東急コーチバス「玉31・32系統」
静嘉堂文庫」下車(所要時間は通常8~10分。運行本数1時間に約3本)。
案内標識に沿って徒歩約5分です。
成城学園前駅から
小田急成城学園前駅下車、南口バスのりばから二子玉川駅行きバスにて「吉沢」下車。
大蔵通りを北東方向に徒歩約10分です。

画像はチラシより、情報は公式HPより