嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

スケッチブック【図案シリーズ】祝60周年

イメージ 1

スケッチブック【図案シリーズ】祝60周年

誰もが、学生時代のいつか、どこかで目にしたであろうスケッチブックのこのデザイン。
何と今年で60周年を迎えたそうです。
また発売元であるマルマンは2020年に100周年を迎える歴史ある会社です。

スケッチブック本体の60周年デザインをはじめ、ホンダスーパーカブ三菱鉛筆uni、東京タワーの3社とコラボして、銀座伊東屋、東京タワーなどでもイベントが企画されています。

今回銀座にて、特設売り場をみかけましたので、A4のスケッチブックを購入してました。
真新しいスケッチブックを手にした時って、何かわくわくしてきませんか。何か創作意欲を刺激されるというか。
何が生み出されるのか楽しみです(*'▽')

イメージ 2
クイズキャンペーン応募はがきより


【図案とは】

60年間ずっと“夢を描く道具”
奇跡のスケッチブック「図案」

創業者・井口興一の「子どもたちに夢を描いてもらいたい」という想いの通り、当初は全国の中学校で子どもたちが思い思いの絵を。その後、幅広い年代の方に使っていただくようになりました。そしていまでは、私たちも知らない使われ方で、クリエイティブツールとしても認知されるにいたりました。

子どもからプロフェッショナルまで、描かれてきたのは人々の“これから” 。柔らかで“真っ白”な画用紙は、誰にとってもスタートラインでした。

それは、私たちにとってもそうでーー紙のエキスパート・前川博の入社も、2代目・井口秀夫が渡航規制のなかドイツに渡り製本機を導入したことも、当時大学生だった奈良部恵三氏がデザインを持ち込んだことも、少しでもタイミングがずれたり誰か一人でも欠ければ生まれなかったーー「図案」はすべてのスタートであり、誕生自体が“奇跡”のスケッチブックだったのです。
(公式HPより)

写真は60周年記念アイテムの下記A4サイズのものです。

図案スケッチブック A4 60th限定商品

\800
60周年にちなんだ、画用紙が60枚のスケッチブックが登場、ヘビーユースにうれしいたっぷり仕様。「sketchbook」デザインを踏襲した、ちぎり絵フォントの「60th」を配した限定デザインです。程よく広い紙面と、携帯性も兼ね備えた汎用性の高さが人気のA4サイズは普段使いのノートのようにお使いいただけます。


「図案」60周年記念特設サイト