嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

美術展情報【特別展 清らかに、うるわしく-清方の美人画-】鎌倉市鏑木清方記念美術館

イメージ 1
美術展情報
特別展 らかに、うるわしく-清方の美人画-】
鎌倉市鏑木清方記念美術館

鏑木清方の生誕140年を記念し、清方芸術の粋を集めた美人画を中心にご紹介します。

会場:鎌倉市鏑木清方記念美術館 開館20周年
会期:平成30年5月26日(土)~平成30年7月1日(日)


「近代を代表する美人画家として知られる鏑木清方ですが、日本画壇で活躍し始めた大正期は、「美人画家」という枠にはめられることに抵抗を感じていました。しかし、太平洋戦争が激化する昭和10年代の終わり、戦意昂揚のための作品を描くことを求められる中、心から描きたいと望んだものは、清らかで美しい、平和を象徴するような美人画でした。
清方は江戸から明治の女性の姿、しぐさ、装いの中に、自らの求める美を見出し、生涯をとおし美人画を描き続けました。本展覧会では、その生誕140年を記念し、清方芸術の粋を集めた美人画を中心にご紹介します。」

イメージ 2
(パンフレットより)

詳細情報
美術館名 鎌倉市鏑木清方記念美術館
住所   〒 248-0005
     鎌倉市雪ノ下1-5-25
電話番号 0467-23-6405
開館時間 午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日  毎週月曜日
入館料  一般 300円(210円)、 小・中学生 150円(100円)
     ※( )内は20名以上の団体料金
アクセス 鎌倉駅より小町通りを北に徒歩7分

公式サイト

学芸員がススメめる!!
鎌倉アート&カルチャーマップ

「鎌倉には様々なミュージアムがあり、鎌倉の文化をそれぞれの専門を活かし発信しています。このサイトでは鎌倉のミュージアム学芸員たちが、アート・文化財・建築・文学の4つのテーマで、ちょっとマニアックな鎌倉をご案内します。何度も訪れた場所にも新たな発見があるかも!?さあ、ひと味違う鎌倉旅に出かけませんか。」