嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

『ジョジョの奇妙な冒険』スピンオフ新刊『岸辺露伴は動かない2』荒木飛呂彦

イメージ 1
ジョジョの奇妙な冒険』スピンオフ新刊

杜王町(もりおうちょう)在住の人気漫画家・岸辺露伴。作品作りに一切の妥協を許さない彼が、様々な取材先で出会った尋常ならざる体験とは…!?

岸辺露伴とは…
16歳の時から「ピンクダークの少年」を連載している天才漫画家。
虹村形兆の弓矢により、スタンド能力が発現した。
面白い漫画を描くことを重要視していて、ネタ集めのためには手段を択ばない。
・生年:1979年
・血液型:B型
・職業:漫画家
・代表作:「ピンクダークの少年」
・アシスタント:なし
・出身地:S市杜王町
・性格:わがまま、エゴイスト
・友人:広瀬康一

スタンド名
人間や生き物を読み書きできる本のようにする能力。
本になった対象の情報を読み取ったり、新たな事項を書き加えて行動を制御することができる。
ただし露伴自身の遠い記憶や運命は読み取れない。

本作品集では、掲載誌、媒体もさまざまであり、作者のいう通り味わいの異なる、バラエティに富んだ作品集になっているといえるでしょう。

収録作品
エピソード#04 望月家のお月見
食事をしながら、「最近取材旅行に行けてないなあ」といいながら、語りだす岸辺露伴。本作は語り手に徹しています。
月といえば兎ですが、さて本作品に登場する兎は…?
少年ジャンプ+ 2014年9月22日配信号

エピソード#07 月曜日 天気ー雨
雨の駅、打ち合わせに向かう岸辺露伴
携帯片手に電話をしていると、次々に人がぶつかってくる。敵の攻撃かと訝しむ露伴だったが、そこには予想を上回る原因が潜んでいた…。
ジャンプスクエア 2016年1月号

エピソード#08 D・N・A
第4部の登場人物、山岸由花子(やまぎしゆかこ)に呼び出された岸辺露伴。由花子の母の友人である片平真依の相談にのってほしいというのだ。
少女マンガ誌「別冊マーガレット」掲載ということで、少しいつもと味わいの異なる作風となっています。
別冊マーガレット 2017年9月号


エピソード#09 ザ・ラン
冒頭、右手を骨折して登場した岸辺露伴。今回ばかりは心から反省していると述べながら、その経緯を語りだす。
スポーツジムで岸辺露伴とバトルを演じるのは、俳優志望の筋肉キャラクター橋本陽馬。続編が出来そうなラストに戦慄します。
週刊少年ジャンプ 2018年13号

ほとんど作者自身をイメージさせる岸辺露伴の活躍する本作品。
第一巻も粒揃いでしたが、2巻も秀作揃いです。