嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

箱根美術館情報『ルドン ひらかれた夢展』ポーラ美術館

イメージ 1

ひらかれた夢
2018年7月22日(日)~12月2日(日)
開館時間 9:00 〜 17:00 (入館は16:30まで)
会期中無休、 ただし9/27(木)は 展示替えのため
企画展示室は休室

イメージ 2

本当に「孤高の画家」だったのか? オディロン・ルドンの芸術をいま捉えなおす。

19世紀末から20世紀初頭にかけてフランスで活動した芸術家オディロン・ルドン(1840―1916)は、印象派の画家たちとほぼ同じ世代に生まれながらも、全く異なる作風の絵画を描きました。

不気味な怪物たちがうごめく光景や、神秘的なヴィジョンに満ちた幻想的な世界を絵画にしたルドンは、心の奥に潜む「内なる世界」に孤独に向き合い、奇妙な作品を描いた孤高の芸術家と考えられてきました。

ところが近年、研究がすすみ、ルドンの新しい側面に光があてられています。最近になって公開されたルドンの手記や手紙を分析し、作品を時代の潮流の中で捉えなおしてみると、ルドンは美術史上の傑作や同時代の美術作品をはじめ、雑誌に掲載された自然科学の挿図や戯画といった、大衆文化からも大きな影響を受けていることがわかってきたのです。

本展覧会は、近年の研究をもとに、夢の世界に生きた孤高の幻想画家という従来のルドン像を超えて、様々な価値観が交錯する時代のなかで探究を続けたルドンの姿を捉えなおす試みです。さらに幻想や神秘の世界を追い求める現代作家との比較によって、ルドンの生み出した芸術の今日的な意義を検証します。

1)会  期:2018年7月22日(日)~2018年12月2日(日)
開館時間:9:00-17:00(最終入館は16:30)
*9月27日(木)のみ、企画展示室は休室
(常設展示は入館可)
2)主  催:公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館ー
3)協  力:岐阜県美術館
4)協  賛:レントシーバ
5)出品点数:絵画(油彩・パステル・素描) 約60点
版画 約100点(会期中に展示替え有り)
6)出品予定作家:オディロン・ルドン
レンブラント・ファン・レイン、フランシスコ・デ・ゴヤ葛飾北斎
ジャン=バティスト=カミーユ・コロー、ウジェーヌ・ドラクロワ、J.-J. グランヴィル、
ロドルフ・ブレスダン、クロード・モネポール・セザンヌ、ポール・ゴーガン、
ジョルジュ・スーラ、ピエール・ボナール岡鹿之助柄澤齊、イケムラレイコ、鴻池朋子
岩明均押見修造

7)入館料:大人1,800円
      シニア割引(65歳以上)1,600円
      大学・高校生1,300円
      中学・小学生700円


イメージ 3

ポーラ美術館は、2002年に神奈川県箱根町に開館いたしました。ポーラ美術館のコレクションは、ポーラ創業家2代目の鈴木常司が40数年間にわたり収集したもので、西洋絵画、日本の洋画、日本画、版画、東洋陶磁、ガラス工芸、古今東西の化粧道具など総数1万点にのぼります。

 美術館の建設に際しては、「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに掲げております。箱根の自然と景観に配慮した建物は、高さを地上8mにおさえ、建物の多くを地下に置き、森に溶け込むような形にしています。

また展示室は印象派の作品が美しく鑑賞できるよう、「7月のパリの夕暮れ」を再現した光ファイバーによる照明を採用しています。優れた作品と、美しい緑の自然、そして光に満ち溢れた建築空間が織りなす美の世界をお楽しみください。

イメージ 4
開放感のある吹き抜け 1FからB1のカフェ「チューン」

まるで森の中にいるような気分になるカフェ。四季折々の自然の景色が楽しめる。スイーツはもちろん、気軽な軽食も。

イメージ 5
レストラン アレイ

白で統一されたインテリアが印象的なレストラン。窓の外には小塚山の眺望が広がっています。ゆったりとした空間で季節感あふれる欧風料理をお楽しみください。

企画展コースメニュー
ルドンの食卓 ~花の幻想のファンタジー

イメージ 6

¥2,980
ポーラ美術館では、企画展にあわせた期間限定メニューをご用意。画家が好んだメニューやゆかりの地の名産など、趣向を凝らしたメニューは毎回好評です。

ルドンの幻想的な世界を、故郷であるワインと美食の街ボルドーの郷土料理を中心に、作品をモティーフに表現したメニューでお楽しみください。

情報はチラシと公式HPより