嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

横浜みなとみらい散歩『横浜美術館』~モネそれからの100年~

イメージ 1

横浜みなとみらい散歩
~モネそれからの100年~
2018年7月14日(土)~9月24日(月・休)

連休中横浜みなとみらいエリアはすごい人出で、本展は特に会期末と3連休が重なるため、大変な混雑が予想されます。

イメージ 4


イメージ 2
平和の若い騎手 1987 ブロンズ
ヴェナンツォ・クロチェッティ

イメージ 3


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

モネは、いまも生きている。
印象派を代表する画家クロード・モネが、画業の集大成となる《睡蓮》大装飾画の制作に着手してから約100年。ひたすらに風景を見つめ、描き続けたモネの作品は、今日にいたるまで私たちを魅了してやみません。
躍動する線。響きあう色。ゆらめく光や大気の一瞬をとらえる眼差し。風景にもぐり込んでいくようなクローズアップによって、描かれたイメージが、逆に画面を超えてどこまでも続いていくかに思わせる《睡蓮》の広がり――こうしたモネの絵画の特質・独創性は、現代の作家たちにも、さまざまなかたちで引き継がれています。
本展では、モネの初期から晩年までの絵画25点と、後世代の26作家による絵画・版画・写真・映像66点を一堂に展覧し、両者の時代を超えた結びつきを浮き彫りにします。そして、「印象派の巨匠」という肩書にとどまらず、いまもなお生き続けるモネの芸術のゆたかな魅力に迫ります。
なぜ、モネの絵画に魅せられるのか――。本展を通じて、皆さまがそれぞれの「好き」の理由を見つけてくださることを願っています。

みどころ1
本初公開作品も!
モネの絵画の魅力をさまざまな切り口から再発見。
日本初公開の知られざる作品を含むモネの絵画25点を展示。モネの画業の変遷をたどりながら、そこに通底する特質を捉えなおし、時代を超えて愛されるモネの芸術の魅力に迫ります。

みどころ2
ロスコ、ウォーホル、リキテンスタイン・・・
20世紀アートとモネを一緒に楽しめる!
アメリカ抽象表現主義の代表的画家マーク・ロスコやモーリス・ルイスをはじめ、1950年代以降の絵画を展示し、「モダンアートの先駆者」と称されるモネの芸術の革新性を浮き彫りにします。

みどころ3
本展のための新作も!
今日の多様なアートに、モネとの共鳴を見出す。
現在活躍中のアーティストの作品も、新作を含め多数展示。絵画のみならず、版画・写真・映像など幅広い分野の現代アートに、モネの芸術との時代・地域・ジャンルを超えたつながりを見出します。

展覧会名:モネ それからの100年
会期:2018年7月14日(土)9月24日(月・休)
〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号
休館日:木曜日(8月16日は開館)
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本

情報は公式HPより

photo©ara