嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京神田でタイムスリップ!?『マーチエキュート神田万世橋』

イメージ 1
 
 
 東京神田でタイムスリップ⁉
『マーチエキュート神田万世橋』
 
イメージ 2
 
万世橋交差点
 
イメージ 3
 
神田川に架かる万世橋の上から
 
イメージ 4
 
赤レンガ造りを生かして、リノベーションで生まれ変わりました。
 
マーチエキュート神田万世橋とは
CONCEPT
中央線神田~御茶ノ水間に
「万世橋駅」があったことをご存知ですか?
1912(明治45)年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋が、
歴史や記憶を活かしながら新たに生まれ変わりました。
階段、壁面、プラットホームなどの遺構がよみがえった空間の中に
知的好奇心を掻き立てるような趣味性、
嗜好性の高いショップやカフェが並ぶこれまでにない商業施設。
文化性を求める人たちが語らう往時のサロンのように、
日本の「今から」の価値を発信し、
街のムードやにぎわいを創出する“周辺エリア活性型商業施設”です。
(公式HPより)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
美しいアーチ空間をそのまま残したおしゃれな空間
 
 
マーチエキュート神田万世橋は、中央線の起終点として1912年(明治45年)に開業した旧万世橋駅の鉄道遺構をリノベーションした商業空間です。2013年9月に約100年の時を経て人々の集う施設としてよみがえりました。繁栄を極めた明治から大正時代にかけての万世橋駅界隈に、文化人が集う「サロン」をイメージした「万世橋駅サロン」をコンセプトに、神田須田町エリアから周辺地域の文化、情報を発信していきます。また、「マチとのコトづくり」をかかげ、地域と連携し、共に発展していく商業施設と位置づけています。レンガ高架橋の美しいアーチ空間を残し、極力手を加えないシンプルな構成となっています。
2014年グッドデザイン受賞HPより
 
 
photo©ara