嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

出没!アド街ック天国『丸の内』ベスト20(12月22日放送より)


イメージ 1

『丸の内』
2018年12月22日放送より

丸の内ベスト20
1位 日本一のビジネス街
丸の内には名だたる有名企業が、数多く拠点を構える日本一のビジネス街。今回のエリアに拠点を置く上場企業の連結売上高は、トータルで72兆6858億円。それは日本のGDPの約13パーセントに及ぶ。2020年には、新たに29階建てのオフィスビルが完成予定。丸の内の進化はまだまだ続きそうです。

2位 東京駅丸の内駅舎
辰野金吾が設計した駅舎は戦争によって消失したが、2012年に丸の内駅舎の保存・復原工事が完了。約100年前の東京駅の姿が再現された。駅舎は、国の重要文化財
【東京ステーションホテル】
2012年、駅舎の復元と共にリニューアルオープン。特に人気の客室は、駅のエントランスのドームに沿って並ぶ、その名も「ドームサイド」。部屋の窓からは、細部まで緻密に復元されたドームが目の前に。東京駅ならではのスペシャルな眺めが堪能できる。

東京駅の目の前にそびえる複合ビル。丸ビル1階のイベントスペース「マルキューブ」には、12月25日まで松任谷由実さんの楽曲とコラボした北欧イメージのクリスマスツリーが登場。

ショコラティエ パレ ド オール】
新丸ビル一階。カカオ豆の焙煎からショコラに仕上げるまで、その全工程を自ら手掛ける世界でも数少ないショコラティエ、三枝俊介さんのお店。こちらのクリスマス限定商品は、クリスマスツリーの形をしたショコラにボンボンショコラやナッツを飾り付けした華やかな一品。

【KITAYA 六人衆 丸ビル店】
丸ビルの地下一階。足立区千住の老舗和菓子店「喜田家」がプロデュースしたお店。クリスマス限定商品は、「クリスマスまんじゅう」。


イメージ 2
東京駅丸の内駅舎

イメージ 5
KITTE内にある旧東京中央郵便局長室の窓から丸の内駅舎

イメージ 3
丸の内仲通りイルミネーション

イメージ 4
ビルマルキューブのクリスマスツリー

photo©ara