嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京新橋レトロ散歩『旧新橋停車場跡』

イメージ 1

東京新橋レトロ散歩
『旧新橋停車場跡』

イメージ 2
昭和通り銀座八丁目に掲げられた箱根駅伝交通規制のお知らせ

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
三井ガーデンホテル銀座プレミア

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
世界初のポルシェビストロ ザ・モメンタム バイ ポルシェ

気軽に立ち寄って、一息つき、チャージする場所

「The Momentum by Porsche」はポルシェがお届けする、ポルシェオーナーとファンのためのレストランです。
ポルシェAG(ポルシェドイツ本社)によるハイクラスビストロをコンセプトに、大人のオールデイダイニングとして、素材のおいしさを味わえる本格グリル料理から、世界中より豊富な種類のお酒をご用意し、それらを美味しく楽しむためのアペタイザーまで、いつ来ても楽しめるメニューラインナップで皆様のお越しをお待ちしております。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
旧新橋停車場跡

1872(明治5)年に開業した新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に開業当時の外観で再現しています。1991(平成3)年から行われた発掘調査により、駅舎やプラットホームなど構内の諸施設の礎石が発掘され、1996(平成8年)、一部の遺構が史跡として国の指定を受けました。
この史跡を保護し、鉄道発祥の往時を偲ぶために再建したものです。館内には鉄道歴史展示室もあり、発掘調査によって出土した品も展示されています。

所在地: 定休日: TEL: URL:
港区東新橋1-5-3
鉄道歴史展示室の休館日は、月曜日(祝日の場合は翌日休館)
03-5334-0623

港区観光協会HPより


イメージ 12
鉄道歴史展示室

旧新橋停車場駅舎の再現に合わせて開設
どなたにも気軽に利用いただける無料の展示室です。日本の鉄道発祥地である汐留の歴史をご紹介するとともに、明治期に日本の近代化を牽引した鉄道の発展と影響を、様々な事物を通じてご覧いただけます。

第49回企画展 
明治150年記念 NIPPON 鉄道の夜明け

会期:2018年12月18日(火)~2019年3月3日(日)

2018年は、日本の元号が「明治」と改められて満150年の節目の年にあたります。アメリカのペリーの浦賀来航、ロシアのプチャーチンの長崎来航などの後、日本は開国へと動きはじめ、やがて動乱となり、265年続いた徳川の時代が終わります。この頃、蒸気機関車の模型が日本へもたらされ、海外で鉄道を目の当たりにした日本人たちがいました。偶然、海外に漂流した者、外交上の使節として派遣された者、各藩から渡航した者など、立場はそれぞれでしたが、鉄道との出会いは大きな驚きでした。時代が明治にかわり、中央集権体制を確立しようとした時、明治新政府は鉄道の必要性を痛感します。しかし、鉄道建設の為の技術も物資もありません。そこでお雇い外国人を招聘して鉄道建設を開始。そして1872(明治5)年、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業しました。
本展では、鉄道模型に刺激をうけた人々、外国で鉄道に乗車した人々の驚きと、その知識、情報、技術の導入とお雇い外国人の招聘、その後の自立した日本の鉄道をご紹介します。

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 13


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20
併設されているBEER DINING 銀座ライオン汐留店

イメージ 21


イメージ 22
裏手に伸びるプラットホーム跡

イメージ 23

イメージ 24


イメージ 25
2階の吹き抜け

イメージ 26

photo©ara