嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

続々・東京上野公園『国立科学博物館』地球館

イメージ 1

続々・東京上野公園
地球館

イメージ 2
B1 連絡通路

イメージ 3
THEATER360
設備改修に伴い閉鎖中:2018年9月4日(火)~2019年3月下旬(予定)

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
1F 地球史ナビゲーター
宇宙史・生命史・人間史の壮大な物語をテーマとした、標本・資料と映像でたどる138億年を一望する時間の旅。地球館の展示室全体を繋げるシンボルゾーンとなります。

イメージ 7


イメージ 9
M2F 科学技術の偉人たち-日本の科学者・技術者-
これからの日本を担っていく青少年のみなさんに、我が国の科学者・技術者をもっと身近に感じていただけるよう、「日本の科学者技術者展シリーズ」等の企画展で紹介してきた科学者・技術者の肖像(レリーフ)を展示しています。

イメージ 8
2F 科学技術で地球を探る
観測ステーションでは、変動する地球の様子を示す画像やデータを準リアルタイムで紹介。その観測技術の基礎である光や磁気などに関する物理学分野を、多数の体験型展示を通して直感的に体感できるよう工夫し、さらに地球物理学的な知識を、磁場など身近な現象を入口に紹介します。

イメージ 10
2F 科学と技術の歩み-私たちは考え、手を使い、創ってきた-
江戸時代以降の科学技術が、日本固有の文化に根ざしつつ、外国の文化を受け入れながら発展してきた歩みを紹介します。

イメージ 11
国産量産車のさきがけ「オートモ号」

イメージ 16
零式艦上戦闘機 21型改造複座機

イメージ 12


イメージ 13
小惑星探査機「はやぶさMUSES-C)」


イメージ 15
屋上 ハーブガーデン

photo©ara