嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

坂のある風景『昌平坂と神馬あかりちゃん(御神馬・神幸号(ごしんめ・みゆきごう)』

イメージ 1

坂のある風景
昌平坂と神馬あかりちゃん(御神馬・神幸号(ごしんめ・みゆきごう)』

イメージ 2
外堀通り側の坂の上から、右手が湯島聖堂
彼方に見えるドームはニコライ堂

イメージ 3
由来を解説するパネル

 湯島聖堂と東京医科歯科大のある一帯は、聖堂を中心とした江戸時代の儒学の本山ともいうべき「昌平坂学問所(昌平黌)の敷地であった。そこで学問所周辺の三つの坂をひとしく「昌平坂」と呼んだ。この坂もその一つで、昌平黌(ごう)を今に伝える坂の名である。
 元禄7年(1694年)9月、ここを訪ねた桂昌院(五代将軍綱吉の生母)は、その時のことを次のような和歌に詠んだ。

萬代(よろずよ)の秋もかぎらじ諸(もろ)ともに
まうでゝ祈る道ぞかしこき

文京区教育委員会 平成18年3月

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
神田川に沿う外堀通りに面した坂の下側

イメージ 7
坂の下から

イメージ 8
神田明神の神馬あかりちゃんに出会いました。

イメージ 9


photo©ara