嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

夏期企画展「すごすぎる! ねこ展 ~ヒトとネコの出会いと共存の歴史~」

イメージ 1

夏期企画展
すごすぎる! ねこ展
~ヒトとネコの出会いと共存の歴史~

日時
2019年7月13日(土)~9月2日(月)
毎週火曜日休館(8月13日は開館)
9:00~17:00(入館は16:30まで)

場所
山梨県笛吹市御坂町成田1501-1 電話055-261-2631)

山梨放送開局65周年記念 
夏期企画展「すごすぎる! ねこ展 ~ヒトとネコの出会いと共存の歴史~」を開催。
 かつて野生動物だったネコ。ネコは餌を求めてヒトに近づき、ヒトは食料や経典、カイコの守り役として共存関係を築いてきました。ヒトはネコの姿やしぐさに魅了され、信仰や芸術の対象となり、現代では伴侶動物と呼ばれるまでになりました。
 本展では古くから続くヒトとネコの関係を出土品や工芸品などの資料で振り返るとともに、大型ネコ科動物の剥製、化石などを展示し、野生の側面も紹介。全編に織り交ぜた猫写真家・沖昌之氏の作品とともにネコの「すごすぎる」ところをご紹介いたします。また、山梨出身の羊毛フェルト人形作家・荻原弘子氏の羊毛フェルトのネコ作品も特別展示しますので、ぜひご家族連れでご覧下さい。
日程:
2019年7月13日~9月2日
場所:
山梨県立博物館

イメージ 2