嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

水と空気に恵まれた森の蒸溜所『サントリー白州蒸溜所』SUNTORY WHISKY HAKUSHU DISTILLERY

イメージ 1

水と空気に恵まれた森の蒸溜所
サントリー白州蒸溜所』
SUNTORY WHISKY HAKUSHU DISTILLERY

新たなる原酒を求めて…

山崎蒸溜所とは異なるタイプのモルトウイスキー原酒を求め、良質でウイスキーの仕込みに最適な水を探し続けました。そして全国各地を調査した中から、日本有数の名水地である“白州”の地に出会います。日本で初めてウイスキーづくりを始めてからちょうど50年を迎えた1973年、ついにサントリー第2のモルトウイスキー蒸溜所が“白州”に開設されました。
長い年月をかけて、南アルプスの山々をくぐり抜けてきた地下天然水は、ほどよいミネラルを含むキレの良い軟水で、この水で仕込まれた原酒は軽快で穏やかな味わいを持ち、重厚で華やかな山崎の原酒とはタイプが異なります。
白州蒸溜所の稼動により、これまで以上に多彩で奥深いウイスキーを生み出すことが出来るようになりました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
右手はバードサンクチュアリ

イメージ 11
白州付近で見られる野鳥

イメージ 12
緑豊かな森を抜けて…

イメージ 13


イメージ 14
ウイスキー博物館 開館時間9:30~16:30

イメージ 15

ウイスキーを様々な視点からとらえた世界でも珍しいウイスキー専門の博物館です。
1階では、シングルモルトウイスキー「白州」誕生の歴史や、蒸溜所のつくりのこだわり、豊かな水と広大な森を守るサントリーの環境活動などを分かりやすくご紹介しています。
2階から3階にかけては、醸造や蒸溜の神秘をはじめ、世界のウイスキー文化についての展示が楽しめます。
また、最上階の展望台からは、八ヶ岳南アルプスなどの雄峰をはじめ、眼下には白州蒸溜所の広大な森が眺望できます。

イメージ 16
当博物館のモデルとなった双頭のキルン(乾燥塔)は、山崎工場のシンボルとしてそびえていたものです。(プレートより抜粋)

To Be Continued…

photo©ara