嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

御茶ノ水散歩!!『淡路坂』松住町架道橋から秋葉原の眺望

f:id:arashi_golf:20200305215731j:plain

 

御茶ノ水散歩!!

『淡路坂』松住町架道橋から秋葉原の眺望

 

 聖橋の南詰から神田川に沿って東に下る坂です。江戸時代、坂上西側に鈴木淡路守の屋敷があったことから、この名が呼び慣わされたのでしょう。
 坂上東側には太田姫稲荷神社がありましたが、鉄道線路拡幅のため昭和6年に移転し、現在は神田駿河台一丁目にあります。この神社は、太田道灌が娘の疱瘡 (いもあらい)の治癒を祈願して、山城国(京都府)一口の里の稲荷を勧請して建立し、一口稲荷と呼んだと伝えられています。このことから、この坂には一口坂の別名もあります。
 別名に相生坂・大坂などもありましたが、現在は神田川の向い側の坂(文京区との境界)が相生坂と呼ばれています。

 

スポット(淡路坂〔あわじざか〕)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyodaより

 

f:id:arashi_golf:20200305215609j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215612j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215727j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215615j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215734j:plain

 

 

f:id:arashi_golf:20200305215755j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215815j:plain

 

f:id:arashi_golf:20200305215620j:plain

photo©arashi