嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

懐かし漫画館『魔太郎がくる!!復讐!うらみ念法』藤子不二雄Ⓐ著

f:id:arashi_golf:20200502225429j:plain

 

懐かし漫画館

『魔太郎がくる!!復讐!うらみ念法』

イジメを絶対に許さない傑作ホラーコミック!!

藤子不二雄Ⓐ著

 

「魔太郎がくる!!」は1972年から1975年にかけて「少年チャンピオン」に連載された学園ホラーコミックです。あえてジャンル分けをすればホラーとなるでしょうが、青春ドラマ、人間ドラマともいえる側面も持っています。あらためて読み返してみると気弱なだけで極めて常識的で我慢強い魔太郎くんに対して、底知れぬ悪意を持って意地悪をしかけてくる相手に恐ろしさを感じてしまいます。

 

本書はリイド社SPコミックスのリイドカフェコミックスとして再編集され、2020年4月11日に発行されたコンビニコミックスになります。(21話を収録)

 

ストーリーは気弱でおとなしい少年、浦見魔太郎くんが転校した友愛学園(!)で毎回さまざまなひどいイジメを受けて、やがて臨界点ともいうべきひどいイジメを受けたのちに「うらみはらさでおくべきか!!」の決まり文句とともに復讐を行う基本的に一話完結の物語です。

 

連載時や初単行本の際は掲載されていたものの、その後に刊行された版においては、復讐のリアルさ、凄惨さなどから描き直しや欠番となっている話があります。

またもう一つの側面として、藤子不二雄Ⓐ先生の怪奇、ホラー趣味をはじめ、武器、切手、モデルガンなど多彩な趣味、知識を盛り込んだストーリーがまた素晴らしいです。

 

本書の中で好きな話は魔太郎くんの初めての親友との出会いと別れを描いた「ぼくの親友はガンマニアだ!!」(泣)、シュールレアリスムの画家マグリットの幻想絵画に材をとった「空中に浮かぶ魔法の岩よ」、魔太郎くんのうらみ念法が初めて逆襲を受けて負けてしまう切人初登場の「悪魔のようなチビがやってきた」です。

 

SPコミックス

LEED CAFE COMICS

魔太郎がくる!! 復讐!うらみ念法!!

著者:藤子不二雄Ⓐ

発行日:2020年4月11日 初版第一刷発行

発行所:株式会社リイド社

定価:本体600円

  

参考