嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

読むゴルフ⛳ 『月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法』久富章嗣著

f:id:arashi_golf:20200503203406j:plain

 

読むゴルフ⛳

『月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法』

久富章嗣(ひさとみ・あきつぐ)著

 

本書は、1999年に創刊され、読むゴルフ誌として長らく親しまれ、2020年3月27日発売号をもって休刊となった「書斎のゴルフ」に連載されたものを大幅に加筆、修正してまとめたものです。

著者の他の著作のタイトルともなっている「逆説のゴルフ」の考え方が基本となっています。曰く・・・

 

「飛ばさない」

「乗せない」

「寄せない」

「入れない」

 

文章の構成は「書斎のゴルフ」編集部の方々との一問一答のインタビュー形式となっており、一見したところ「?」となってしまう上記の逆説がわかりやすく説明されています。

つまりプロでさえ2オン2パットのパーはなかなか難しい。3オン1パットのパーでしのいでいるのであるから、90切りのアマチュアは最初から2オンを狙わずに3オンでいい、無理してグリーンを狙ってミスがでる。最初からボギーオン狙いでいいと説きます。

例えばティショットで無理にドライバーを使わない、飛ばさない、アプローチでアイアンを使用することによりダフリ、トップを防止するなど実践してみて実際に効果を上げることが出来ました。

あとは実践してみて、ドライバーが曲がらないならドライバーを使えばいいし、アプローチで状況にあわせてウエッジの方がうまくいくのであればそのようにすればいいと思います。

あっという間に80台で上がれるかどうかはあなた次第!?

 

f:id:arashi_golf:20200503203354j:plain

 

書名:『月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法』

著者:久富章嗣

構成:「書斎のゴルフ」編集部

発行日:2010年4月8日 1刷

発行所:日本経済新聞出版社

定価:本体850円+税