嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

画本で甦る宮澤賢治の世界『猫の事務所』作・宮澤賢治 画・小林敏也

f:id:arashi_golf:20200701204708j:plain

 

画本で甦る宮澤賢治の世界

『猫の事務所』

作・宮澤賢治 画・小林敏也

パロル舎刊

 

 軽便鉄道の停車場のちかくに、猫の第六事務所がありました。ここは主に、猫の歴史と地理をしらべるところでした。

 

 このレトロでイメージを喚起する魅力的な書き出しで始まる不思議でユーモラスな猫たちの物語。

 本書は宮澤賢治の作品に引かれ、1979 年に『画本 宮澤賢治 どんぐりと山猫』(パロル舎) を出版、それ以降ライフワークとして『画本 宮澤賢治』シリーズに取り組んでいる小林敏也氏の作品です。

 表紙はモノクロームの猫たちに赤、青、黄の色面を配したデザイン性の高いイラストとなっています。

 物語は猫の事務所で働く猫たちのとぼけたユーモラスなやりとりの果て、いわゆる歌舞伎でいう屋台崩し、古代ギリシャの演劇から発したデウス・エクス・マキナ的な展開により幕を下ろします。

 宮澤賢治の世界を見事に視覚化した魅力的な一冊です。

 

f:id:arashi_golf:20200701204745j:plain

 

『画本 宮澤賢治 猫の事務所』

作 宮澤賢治

画 小林敏也

発行日:1983年10月20日 第一刷発行

発行所:パロル舎

定価:本体1,340円(税別)

 

 参考

www.nippon.com