嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

本格ミステリコミックと言いたい『ミステリと言う勿れ』田村由美著

本格ミステリコミックと言いたい

『ミステリと言う勿れ』

田村由美著

 「ミステリと言う勿れ」は、現時点でコミックス第10巻を数える、田村由美さんによる人気ミステリコミックです。

 菅田将暉さん主演で月9ドラマ化されて話題となり、ドラマとしては、本日早くも最終回を迎えます。前回のラストが非常に続きが気になるところで終わっていましたが、情報によるとドラマ最終回は2巻の後半に登場する挿話的なストーリー「つかの間トレイン」の話が語られるようですね。

 1巻の前半は、ドラマでは遠藤憲一さんが熱演したEpisode1「容疑者は一人だけ」。ほぼほぼ取調室を舞台としたワンシチュエーションの会話劇で、整くんが与えられた情報や刑事たちの会話からだけ謎を解いてゆく、いわゆる安楽椅子探偵の形式をとっており、まさに本格ミステリといっていい味わいを持っています。

 Episode2【前編】「会話する犯人」は、印象派展に向かう整くんが、バスジャックに巻き込まれ、犬堂ガロと出会う重要なエピソードです。こちらも路線バスの車内の会話劇でストーリーが展開し、1巻の締めくくりが、山奥の古色蒼然とした洋館が闇に浮かびあがるシーンで幕を閉じており、謎解きの舞台としての期待感を充分に煽るものとなっています。

 

ドラマ主題歌名曲

King Gnu - カメレオン


www.youtube.com

King Gnu - カメレオン
7,314,389 回視聴(3/28時点)・2022/03/14に公開済み