嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

祝 母の日! ありがとう、三省堂書店神保町本店

今週のお題「好きな街」

神保町

祝 母の日!

ありがとう、三省堂書店神保町本店

 本日2022年5月8日(日)をもって、東京神田神保町の三省堂書店の本社、本店がビル建て替えに伴い営業を終了するということで、行ってまいりました。

 本店閉店後は、近隣の神田小川町(元ヴィクトリアゴルフ御茶ノ水店ビル※こちらもお世話になりました。)の仮店舗にて6月1日(水)から営業を継続するとのことです。

 店内の様子ですが、6階のコミックステーションから、4階の三省堂古書館もよくお世話になりました。同じく4階の写真、芸術コーナー、2階の文庫、文学コーナーなど一通り見て回りましたが、移転に向けて当然のことながら在庫の補充も抑えているようでした。1階の有人レジがななり行列が出来ていたため、比較的空いていたセルフレジで何冊か記念に購入させていただきました。

 長い間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

「さぼうる」と「さぼうる2」はお休み中

 「神保町交差点」

神保町交差点から、三省堂書店に向かって、歩きます。手前は「書泉グランデ」。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

移転に伴い出現した巨大な”しおり”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2F「カフェ・コンフォート」の正面入口からのアプローチ

この喫茶店にもお世話になりましたが、本日最終日ということで2階入口に行列が出来ており、入店はあきらめました。

すずらん通り側の入口

「神保町いちのいち」も最終日ですが、商品はかなり少なくなっていました。

 

 

 

 

神保町入口

photoⒸarashi

www.msn.com

www.j-cast.com