嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京十社めぐり『富岡八幡宮③』門前仲町

東京十社めぐり

『富岡八幡宮③』門前仲町

 

 

 

日光さる軍団「太郎次郎一門 りゅうきと大河」

おさるさんの大河くんです。古来、猿は不幸や困難が去る(さる)につながることから縁起の良い動物とされています。

 

 

竹馬に乗っても軽やかなステップ

 

観客の目の前まで来てくれます。

 

 

逆立ちしながら、華麗にジャンプ!

勢いをつけて、迫力の大ジャンプです!

りゅうきさんと大河くんの素晴らしい演技でした。

鳳凰と花手水

 

 

 

 

 

横綱力士碑

明治33年、第12代横綱陣幕久五郎を発起人に歴代横綱を顕彰する碑が建立されました。この碑には初代明石志賀之助から72代稀勢の里関までの四股名が刻まれていますが、その大きさは高さ3.5メートル、幅3メートル、重量は20トンに及び、横綱を顕彰するにふさわしい堂々たる石碑です。
 新横綱誕生時には相撲協会立会いのもと刻名式がおこなわれ、新横綱の土俵入りが奉納されます。また両側には伊藤博文、山県有朋、大隈重信といった賛同者の名が刻まれており、広く各界から協賛を得て建立されたことを物語っています。

相撲と富岡八幡宮 (tomiokahachimangu.or.jp)より

八つの末社が鎮まります。

花本社    御祭神 松尾芭蕉命   例祭日 10月12日
祖霊社に合祀されています。芭蕉は深川に仮住居を設け、生涯でもっとも長い住まいであった縁から当境内に祀られています。

境内散歩 末社案内2 (tomiokahachimangu.or.jp)より

永昌五社稲荷神社    御祭神 倉稲魂命   例祭日 4月9日
五穀豊饒・商売繁盛の神様として、特に地元の肥料商関係者から絶大な信仰を集めています。近隣の稲荷社五社が合祀された神社です。

境内散歩 末社案内2 (tomiokahachimangu.or.jp)より

photoⒸarashi

arashi-golf.hatenablog.jp

arashi-golf.hatenablog.jp