嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

市場のある街角③『築地 波除神社・築地場外市場』

 市場のある街角③

『築地 波除(なみよけ)神社・築地場外市場』

 

「波除通り」

高級芋菓子「しみず 築地本店」

 

穴子料理専門店「つきじ芳野 吉弥」

 

豊洲市場への移転の際に話題となったターレー(ターレットトラック)がありました。

鰹節「マルサン三軒家」

 

 

災難を除き波を乗り切る「築地・波除神社(なみよけじんじゃ)」

神社の由来
明暦の大火の埋立工事で困難を極めたのが、築地海面でした。堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうのです。或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をしました。ところがそれからというものは、波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事です。

波除神社 (namiyoke.or.jp)より

 

photoⒸarashi

To be continued...

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!

arashi-golf.hatenablog.jp

arashi-golf.hatenablog.jp