嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

江戸総鎮守【神田明神】

イメージ 1
江戸総鎮守「神田明神」 御神殿

江戸東京を見守り続ける神田明神
神田神社宮司 大鳥居信史
江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。
そして今もなお、東京―神田、日本橋秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返す、この東京都心をお守りいただいております。
神田明神の氏子町である東京108の町は、江戸と東京の生活や文化が凝縮された町々です。
神田―元祖下町、江戸っ子たちの血を受け継ぐ町々
日本橋―老舗が集まる江戸の衣食住の文化を伝える町々
秋葉原―世界が注目する最先端のITの宝庫、またサブカルチャーの街々
大手・丸の内―日本を代表する大企業がひしめくビジネスマンの街々
神田市場大田市場)・築地魚河岸市場という江戸東京人の食を支える続ける市場
伝統と創造を併せ持つ、これらの町々を常に見守り続ける明神様。
そんな明神様を慕い敬う参拝者で、境内は毎日賑わいを見せております。 (公式HPより)

イメージ 2


イメージ 3
隨神門

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 4
神馬(しんめ)神幸(みゆき)号 愛称明(あかり)ちゃんの
お散歩に出会うことができました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
アニメの聖地としてタイアップしています。

イメージ 29

イメージ 13
結婚式場「明神会館」

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 19

イメージ 16
本格派のふかひれ専門店「明神ふかひれ 櫻華」

イメージ 17


イメージ 18
お昼はこちらでいただきました。とにかく熱いι(´Д`υ)アツィー
「石鍋入りふかひれ黄金スープ膳 1,200円(税別)」
アド街でも紹介されました。

イメージ 24
乙コーヒー OTSU-COFFEE

イメージ 25

イメージ 20
鳥居の右手

イメージ 21
メンズきもの専門店『Y. & SONS』

イメージ 22
明神カフェ

イメージ 23
アド街でも紹介されました。

イメージ 26
鳥居の左手にある「天野屋」
お土産等の販売店です。

イメージ 28
天野屋 喫茶部「明神甘酒」です。

イメージ 27

photo©ara