嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

祝セブン50周年!「アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に…」ひし美ゆり子 感想

祝セブン50周年
アンヌ今昔物語
ウルトラセブンよ永遠に…
発行日:2017年7月7日 初版第1刷発行
発行所:小学館
定価:本体1,500円

イメージ 1

イメージ 2

著者紹介:
ひし美ゆり子(ひしみ・ゆりこ)
1947年6月10日東京都生まれ。
高校時代、「ミス東京セニョリータ」の準優勝をきっかけに、東宝ニュータレント6期生となり、本名の菱見地谷子で映画「パンチ野郎」(1966年)でデビューする。
菱見百合子に改名した1967年、テレビ「ウルトラセブン」に友里アンヌ隊員役でレギュラー出演。
幅広いファンを獲得して、SFヒロインの代名詞的な存在になる。ひし美ゆり子に改名して以降は、映画「忘八武士道」(1973年)、「新仁義なき戦い 組長の首」(1975年)、テレビ「プレイガール」(1973年)などに出演。
現在も映画、テレビ、イベントなどで活躍。著書に「セブン セブン セブンー私の恋人ウルトラセブン」(小学館)、写真集に「ひし美ゆり子写真集 オール・オブ・アンヌ:plus」(復刊ドットコム)など。
(カバー折り返しより)

目次
第1章 7月になると思い出す・・・・・私がアンヌになった日
第2章 ひし美ゆり子西へ! 幻のアンヌ隊員を求めて
第3章 アンヌのウルトラセブン解説 PART1
第4章 アンヌのウルトラセブン解説 PART2
 特別座談会 アンヌ対宇宙人美女軍団!
第5章 アンヌのウルトラセブン解説 PART3
第6章 アンヌの生い立ち 団塊世代のひとりごと
第7章 アンヌのひとりごとーブログ傑作選

アンヌよ・いつかふたたび(上原正三
永遠の憧れのひし美さんへ(手塚昌明
それからの私(ひし美ゆり子

書籍の内容
アンヌが綴るウルトラセブンエッセイ集。
2017年10月に放送開始50年を迎える特撮の最高峰「ウルトラセブン」。出演したアンヌ隊員こと、ひし美ゆり子さんが、11年続く自身のブログ「アンヌのひとりごと」の中から、監督や出演者の懐かしい思い出、今だから話せる撮影現場の秘話など、「ウルウトラセブン」にまつわるお気に入りのエピソードを厳選したエッセイ集です。
さらに「アンヌ対美女宇宙人軍団」と題した座談会を今回は特別収録。宇宙人役でゲスト出演した女優さん3名と、撮影時の思い出で盛り上がります!
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
特別収録の「アンヌ対美女宇宙人軍団」と題した座談会は、宇宙人役でゲスト出演した女優さん3名(ピット星人/高橋礼子さん、ゴドラ星人/水上竜子さん、サロメ星人/嘉手納清美さん)が大集合! 今だから話せる撮影の裏話が満載です!
小学館HPより)

アンヌ隊員に代役として抜擢される経緯から、大変興味深いエピソードや貴重な写真が満載です。
アンヌ隊員に決まって撮影の初日が1967年7月17日。
本書の発行日が2017年7月7日…セブンに彩られた日々…。

あれから50年・・アンヌのひとりごと
ズバリ!団塊の世代ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14