嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

SF映画の金字塔 続編「ブレードランナー2049」感想


今、人間人造人間レプリカント
その境界線が崩れ去ろうとしているー

2049年、貧困と病気が蔓延するカリフォルニア。
人間と見分けのつかない《レプリカント》が労働力として製造され、
人間社会と危うい共存関係を保っていた。
危険な《レプリカント》を取り締まる捜査官は《ブレードランナー》と呼ばれ、2つの社会の均衡と秩序を守っていた―。
(公式HPより)

イメージ 1
映画プログラム表紙


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
(写真:映画.comより)

【感想】
ブレードランナー2049」を鑑賞してきました。
オフィシャルトレーラーをあらためて見直してみるとかなり重要なシーンが含まれています。

現実では35年、映画の中では30年も時間が経過しており、また監督も違うため、全体としては前作を継承、リスペクトした内容ながら、テイストはかなり異なっています。

本物と偽物、現実と虚構、記憶とは、生命とは何か?という前作のテーマは継承されています。

監督がカナダの方とのことで、同じくカナダのデヴィッド・クローネンバーグ監督も特徴的ですが、アメリカ、ヨーロッパの感性とも違う、無機質で酷薄な印象を受けました。

全体としては主人公”K”の性格のまま、抑制され、静的、重厚な展開をしていきますが、やや難解なところもあります。

フランク・シナトラプレスリーが引用されていますが、もう少し効果音やノイズだけでなく登場しても良かったかなという気はします。

ライアン・ゴズリングと”ジョイ”を演じたアナ・デ・アルマスはとても魅力的です。

音楽はヴァンゲリスの雰囲気を残しながら、どちらかというと重低音の効いたサウンド、ノイズといった面が強調されています。

しかしやはりヴィジュアルがいいですね。前作より、より高い位置からの鳥瞰シーンでスケール感がアップしています。その分、未来社会の混沌とした閉塞感は薄れています。降りしきる灰や雪の中に佇むKとスピナー。豪雨の中、空中を滑らかに滑空するスピナー。ビルの谷間の空間に浮かび上がる巨大なホログラム。

また追って、感想を追記できればと思います。