嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

手軽に楽しく横浜散歩🚲自転車タクシー【シクロポリタン】

イメージ 1
手軽に楽しく横浜散歩
 自転車タクシー【シクロポリタン】

潮風を浴びながら、横浜の街を手軽に移動しませんか?

シクロポリタンとは?
ベトナムの「シクロ」やタイの「トゥクトゥク」など、三輪車型タクシーは東南アジア諸国の風物詩として知られていますが、 Cyclopolitain(シクロポリタン)は2003 年にフランスで、三輪自転車タクシー「Cyclo(シクロ)」に市民である「Metropolitain(英語:Metropolitan・メトロポリタン)」を掛け合わせた次世代の環境配慮型タクシーとして登場しました。

狭い日本の道にピッタリなシクロポリタン。
日本ではドイツ発のVELOTAXI(ベロタクシー)が先行しており知名度が高いですが、フランスのシクロポリタンは洗練された車体に電動アシストによるパワーで見て良し、乗って良しです。

フランスは古都も多く道は狭く入り組んでいるため日本との共通点が多い街です。そのようなフランスで開発され活躍しているシクロポリタンは、まさに日本の道を走るにうってつけの自転車タクシーです。

また、アドトラックのように騒音や公害もなく、時速15km 前後で移動する動く広告塔としての人気も抜群です。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

運行時間
運行時間 10:00 ~ 21:00
(運行地域でのイベントの有無や季節・天候により変更有り)

料金
料金は時間・距離で計算するのではなくポイントで計算する「すごろく方式」です。大人一人初乗り300 円で、以降1 ポイント進むごとに100円が加算されます。時間で料金に変更はありません。また、小人(小学生)は半額、幼児(未就学児)はどこまで乗っても100 円です。 もちろん2 才以下の乳児 は無料です。

初乗り(最初の1 ポイント)300 円
以降1 ポイント100 円
小人(小学生以下)半額
乳児(2 才以下)無料
ペット100 円
※幼児(未就学児)、ペットはどこまで乗っても100 円です。
※小学生以下は、保護者同乗でないとご乗車出来ません。
(例)「赤レンガ倉庫」から「中華街」まで、
大人2 人・小学生1 人で乗った場合
大 人   600 円 × 2 人
小学生   300 円 × 1 人
合 計  1,500 円



情報は公式HPより

photo©ara