嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

“おっさんずラブ”主題歌「Revival」 スキマスイッチ+セレクションアルバム発売



 “おっさんずラブ”主題歌
「Revival」 スキマスイッチ

2018/08/03 に公開
大切なあの人にラブソングの花束を
スキマスイッチ初のラブソングセレクションアルバム!

For All The Anniversaries
「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」2018年9月19日発売!

デビュー15周年を迎えたスキマスイッチが、「記念日に贈りたい曲、記念日に聴きたい曲」をテーマに楽曲を選曲。
現在展開中のスペシャルwebプロジェクト「スキマの花屋」と連動した今作品は、
スキマスイッチの楽曲を歌詞の世界観に添った花言葉に例え、スキマスイッチが選びアルバムとして束ねた作品。
収録曲は、代表曲、「奏(かなで)」や「ボクノート」、土曜ナイトドラマおっさんずラブ」主題歌として話題の「Revival」、
そして本アルバムのコンセプト楽曲となる「未来花(ミライカ) for Anniversary」と、スキマスイッチの15年間の軌跡を束ねたようなラブソングアルバム。

「奏(かなで)」スキマスイッチ
リリース:2004年3月10日
作詞・作曲・編曲:スキマスイッチ



リリース:2006年3月1日
作詞・作曲・編曲:スキマスイッチ


「未来花(ミライカ) 」[Short Ver.] スキマスイッチ


「未来花(ミライカ) for Anniversary」
 -Flowers on Mother’s Day


スキマスイッチ「未来花(ミライカ) for Anniversary」
London Recording Document

2018/04/26 に公開
ジョンソン・エンド・ジョンソン アキュビュー2018 キャンペーンソング
スキマスイッチ 「未来花(ミライカ) for Anniversary」5月9日配信シングルリリース

今年でデビュー15周年を迎えるスキマスイッチ
「未来花(ミライカ) for Anniversary」は3月にリリースされた7枚目のオリジナルアルバム「新空間アルゴリズム」に収録されている「未来花(ミライカ)」のピアノとボーカルだけの編成に、ベース、ドラム、ストリングスを加えたアレンジになっており、スキマスイッチの音楽の原点の一つであるThe Beatlesがレコーディングをおこなっていたアビイ・ロード・スタジオでロンドンのミュージシャンと新たにレコーディングをおこなった15周年を飾るに相応しい大変重要な1曲となった。


For All The Anniversaries
「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」
2018年9月19日発売!

MESSAGE

大橋卓弥
今までたくさん作品を作ってきましたが、セレクションアルバムというのは初めての試みです。
幼少期から今までの自分の人生を振り返ってみると色んな経験、体験のそばにはいつも音楽がありました。音楽ってきっと何かに寄り添って記憶されていくものなのかなぁと思ったりします。
もしスキマスイッチが作った音楽が誰かのそばにそっと寄り添うことが出来たなら、、、
今回はそんな想いを込めてこのアルバムを作りました。みなさん、自分のためにそしてあなたの大切な人へ、音の贈り物をしてみるのはどうですか?そんな風に僕達の音楽を使ってもらえたらとても嬉しいです。

常田真太郎
スキマスイッチの今までの活動方針として「その時やれることをやっていきたい」というのがあります。
アリーナツアーや全都道府県ツアー、そして武道館でのオーケストラライブなど、今まで周年などのタイミングで大きなことや初挑戦となることをやらせていただきました。
そして今年の15周年においてはついに初のセレクトアルバムを発売することが出来ました。個人的にこういったアルバムが好きでよく購入してますが、ついに自分たちでもリリースすることになるとは、非常に感慨深いものがあります。
お世話になった人や愛する人を思い浮かべて花束を見繕うように曲をセレクトさせていただいたこのアルバムを、出来れば何かの餞に添えてもらえたらなぁと思います。

1. パラボラヴァ
2. 奏(かなで)
3. 僕と傘と日曜日
4. 1017小節のラブソング
5. Revival
7. 小さな手
8. 藍
9. アイスクリームシンドローム
10. ラストシーン
11. ただそれだけの風景
12. 未来花 ミライカ for Anniversary
13. ありがとう re:produced by 常田真太郎

公式HPより