嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

イベント情報『第19回(2018秋)八王子古本まつり』東京八王子

イメージ 1

イベント情報
『第19回(2018秋)八王子古本まつり』
東京八王子
2018年10月5日(金)~10月9日(火)

八王子古本まつりとは…
開催にあたって

城下町の八王子。宿場町の八王子。ベッドタウンの八王子。学園都市の八王子。
浅川流れる八王子。高尾山寄り添う八王子。信仰集める八王子。伝説語る八王子。
このまちには、古い歴史と新しい歴史が隣り合わせにして、息づいています。
このまちの魅力を、「新しい古本まつり」で、最大限に引き出してゆきたい。
「八王子古本まつり」は、そんな思いを込めて、2009年スタートします。(公式HPより)

イメージ 2

第19回 八王子古本まつり
特集「染める」
2018.10.5-10.9 10:00-19:00(荒天中止)

開催概要

今回の八王子古本まつりの特集テーマは「染める」です。
草木染、藍染め、ろうけつ染めなど日本は豊かな染色文化があります。
日本の伝統色は、極めて多様です。
たとえば、赤。
唐紅、梅重、桜色、朱鷺色、深紅、えんじ色、ざくろ色、蘇芳色、等々まだまだ数えきれないほど!
これらの色が布や紙に染められる時、温度や湿度によってさらに多様になります。
そして時がたち、あせた色は、また新たな魅力になってゆくのです。
古本も時と共に色があせ、黄ばんだりしますが、その時の流れ自体が豊かな魅力を醸し出します。
書かれた文字、染められた色、そこに込められた物語に目を向けてみてください。

■日時
2018.10.5(金)-10.9(火)
■場所
八王子駅北口ユーロード
■特集
染める
スペシャトーク
 草舟を浮かべて
 ―矢谷左知子さんTalk
■常設
古書店ロード(軒を連ねる古書店は総勢22店舗)
・商店街の古本露店(ユーロード商店主が一肌脱ぐ)
・絵本と物語の森(こどもも大人も夢中になる絵本)
・ゆるゆるパーク(福祉団体の手仕事市が並びます)
・まちみせ横丁(お菓子や日用品など地元店が出店)
・歴史の小径(歴史書に囲まれてタイムスリップ!!)
・3冊100円小屋(お宝本を探せ!古本好き激戦区)
はちたま探検(八王子・多摩の魅力を再発見)
・本音フェス(ミュージシャンライブとレコード発掘)
・いきもの園(図鑑・飼育本・生態学、生き物本集合)

公式HP

公式facebook

八王子市HP