嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

火花 又吉直樹

2015年上期 第153回 芥川賞受賞
火花
装画:西川美穂「イマスカ」2011
装幀:大久保明
発行日:
2015年3月25日 第1刷発行
2015年8月20日 第18刷発行

イメージ 1

イメージ 2

公益財団法人 日本文学振興会 歴代芥川賞受賞者

内容紹介・感想
2015年上期の芥川賞羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」と共にダブル受賞した本作品。

私が購入した時点で帯の通り209万部に到達していました。
3万部刷れば大ヒットといわれる文学作品の中で、間違いなく活字離れ、紙媒体衰退の出版業界にとって救世主といえるでしょう。

それと表紙が何だろう?というインパクトと不気味さで目を引き付けたんだと思います。

内容については熱海の花火大会での僕と神谷さんの出会いから、吉祥寺、井の頭公園、渋谷、明大前、三宿二子玉川といった舞台が登場してきます。
舞台がよく知っている場所なので、イメージがすごく湧いてきます。
そしてラスト、ネタバレはさけますが、予想外の展開が待っていて、想像していたのとは違う不思議な読後感をもたらします。