嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

Heaven? ヘブン 佐々木倫子

 ヘブン 

発行日:2000年8月1日 初版第1刷発行
発行所:小学館
定価:本体905円+税

イメージ 1

内容紹介・感想

店の名はロワンディシー(この世の果て)
え、天国・・・?
極上のレストランコミックを
さあ、どうぞ。

動物のお医者さんおたんこナースで有名な佐々木倫子氏のレストランを舞台とした作品。題材について綿密な取材や調査に基づく氏の作風は、本作でも健在。
巻末の「ご協力いただいた方々」(取材先)の多さが下調べの綿密さを物語っています。

なんといってもオーナーのキャラクターが秀逸です。
そしてそのオーナーにスカウトされた伊賀くん。

ありふれた素材を極上のコミック、笑いに料理しています。


イメージ 2
伊賀観。僕の名前である。
観は「観察」の観、「達観」の観、
そして「諦観」の観・・・・・・。
謎の女・黒須仮名子にスカウトされ、
ロワンディシーという名のレストランで
働くことになった。しかし、この店、
名の通り、常識から果てしなく遠い、
レストランだったのだ。(諦観の笑み)。