嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

日本橋馬喰町『繊維卸の一大問屋街』

イメージ 1
日本橋馬喰町『繊維卸の一大問屋街』

馬喰町(ばくろちょう)
今は問屋街の馬喰町ですが、古くは馬市の立つ町でした。靖国通り江戸通りの交差点の北側に〈初音の馬場〉と呼ばれた馬場もあって、関ヶ原の戦の際には、ここで馬ぞろえ(出陣前の馬の検閲と演習)が行われたといいます。博労(馬の善し悪しを鑑定し、売買・仲介をする人)の頭、高木源兵衛や富田半七などが住んでいたところから当初は博労町、のちに馬喰町となりました。
明暦の大火(1657)の後、浅草御門、今の浅草橋たもとに関東郡代の屋敷が置かれると、地方からの公事師(訴訟代理人)のための旅籠屋が増えてきました。横山町に隣接していたことから、各地から訪れる仕入れ、売り込みの商人たちの出入りも盛んで、大小の旅籠が集中し、江戸一番の旅館街として活況を呈したといいます。旅館のほか、江戸土産を求める人のために小間物、化粧品、煙草、袋物などの店も多くなり、やがて馬喰町問屋街として開けました。現在は、江戸通りをはさんで商社ビルや銀行などが建ち並ぶ一大商業地を形成しています。
(東京問屋組合HP~問屋街さんぽ~より)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
総合卸問屋エトワール海渡の一大拠点です。

イメージ 5


イメージ 6
会員店舗向けの卸売専門になります。
セイコーの時計とモダンな装飾、ロゴマークは、建築、デザイン的な興味も引き立てます。

イメージ 24

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9
日東タオル 左手は新道問屋街

イメージ 10


イメージ 11
根来 フォーラム1

イメージ 13


イメージ 12
野島タオル

イメージ 14
総合アクセサリー卸 マスダ増本店

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 21


イメージ 19


イメージ 20
紳士服のサカゼン

イメージ 23
神田手芸

イメージ 22

衣料品、雑貨、文房具、手芸用品と目的によっては安く購入できますが、小売りお断りのお店も多いので、行かれる場合は事前に調べておくとよいでしょう。
photo©ara