嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

名作ミステリードラマ化!【黒井戸殺し】原作:アガサ・クリスティー×脚本:三谷幸喜


名作ミステリードラマ化!
【黒井戸殺し】
2018年4月14日(土)よる8時放送

14日は「古畑任三郎」再放送と本作でミステリードラマ漬けとなってしまいました。
本作では舞台を日本に置き換え、時代も昭和27年となっています。そのため、衣装や背景も作り込まれたものとなっており、富豪の屋敷や医院などの洋館も注目に値します。
ストーリーはフェアかアンフェアかという論争を巻き起こし、映像化は難しいといわれる作品でしたが、三谷幸喜氏による脚本で、
笑いも散りばめられて、ほぼ大筋は忠実に映像化されていました。
また豪華キャストによる競演も見応えがありました。

2018年4月14日(土)よる8時放送
オリエント急行殺人事件」(2015年)に続く第2弾!映像不可能と言われた不朽の名作「アクロイド殺し」が、三谷幸喜によって鮮やかに描かれる!

主演の名探偵・勝呂武尊役は前作に引き続き、野村萬斎が演じる。勝呂の相棒となる医師役に大泉洋。殺人事件の被害者となる大富豪役に遠藤憲一ら、豪華キャストが集結してお届けする一夜限りの極上推理ミステリー!

イメージ 1

原作 ハヤカワ・ミステリ文庫版 表紙
訳者:田村隆一
発行日:1979年2月28日初版発行
発行所:早川書房
定価:本体680円+税

翻訳:羽田詩津子
発行日:2003年12月12日
定価:本体820円+税

原作「アクロイド殺し」の概要

イギリスの片田舎キングズ・アボットで、村の名士アクロイド氏が短刀で刺殺されるという事件が起こった。その直前には、アクロイド氏の婚約者フェラーズ夫人も睡眠薬による自殺を遂げている。
町医者・シェパード医師は、亡くなった二人の検死を担当。そして、彼は、この異常事態を正確な手記に記録することになった。シェパードの手記でこの物語は進行する。
つまり、シェパードはストーリーテラーとして存在する。そこに登場するのは、秘密めいたアクロイド家の家族たち、邸宅の召使いたち。おしゃべり好きなシェパードの姉・キャロライン、そしてシェパードの隣の家で隠居生活を送る謎のベルギー人。彼こそが、エルキュール・ポアロだった。
ロンドン、そして殺人事件から離れる決心をし、その村の住人となったポアロが、殺されたアクロイド氏の姪・若く美しいフローラからの依頼により、調査にとりかかる。しかし、ほとんどの容疑者にはアリバイがある。
やがて、ポアロが「灰色の脳細胞を働かせて」たどり着くのは、驚がくの真実だった。

ロケ地:六華苑

旧マッケンジー

旧マッケンジー邸の通称で親しまれている静岡市駿河区高松の海岸沿いに建つ白い壁が美しい洋館です。

□ 建物の特色
旧マッケンジー邸は、赤い西洋瓦葺きの屋根、スタッコ仕上げの荒い白壁、アーチ型の窓、ロートアイアンの装飾グリル等が用いられたスパニッシュスタイルの住宅です。スタッコの荒い白壁に配された窓が建物に深い陰りをつくり出し、建物の外観にいっそうの存在感を醸し出しています。
 こうしたスパニッシュスタイルの建物は、明治時代には全くなく、大正時代の末から昭和時代初期にかけて流行します。源はスペインの様式ですが、日本のスパニッシュは米国から伝わってきたものです。
 また、同住宅は、立地条件を考慮して、潮風による腐食を防ぐため、土台は木材を使わずコンクリートを打ち、床下や天井裏を広くし、風通しがよくなるよう配慮されています。建物の主な材料はナラとクリで、狂いを防ぐため、柱などには木目の違った木材をニカワで張り合わせた集成材を使っています。接着剤が発達していない当時としては画期的な技法といえます。
 このほか、スチーム暖房用の温水タンクを天井裏においてスペースを確保したり、ドアの真鍮製ノブに特注品を使うなど、細かい気配りがあちこちにうかがえます。マントルピースや台所のアメリカ製調理器具、水洗式のトイレ、地下室にボイラーを設置したスチーム暖房などの近代的な設備も当時のままに保存されています。

□ 竣工:昭和15年
□ 所在地:静岡市駿河区高松2852番地
□ 構造:木造地上2階地下1階建塔屋付・洋瓦葺
□ 規模:敷地面積:3,134.66㎡ 建築面積:282.10㎡ 延床面積:555.66㎡
□ 設計者:ウィリアム・M・ヴォーリズ近江八幡市名誉市民)
□ 登録:国登録有形文化財(平成9年12月12日登録)
公式HPより

番組情報:公式HPより