嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

日本橋散歩「野村證券 日本橋本社」

イメージ 1
日本橋散歩
野村證券 日本橋本社」

イメージ 2


イメージ 10


イメージ 5


イメージ 6



イメージ 11


イメージ 12


イメージ 9


イメージ 4


イメージ 3


イメージ 8

日本橋野村ビル 
1930年(昭和5年)竣工
設計:安井武

この建物は野村コンツエルンの東京進出の拠点として建てられた。野村の拠点は東京に数あるビルの亜流であってはならない。

安井武雄はまずこのことを思い、創造の意欲を燃やした。しかも敷地は日本橋のたもとという最も目立つ場所である。安井は高麗橋野村ビルのデザインをベースに独自のオフィスビルの定型を創出しようとする。

日本橋野村ビルは、外壁のタイルの色調や陶器瓦(テラカッタ)の腰蛇腹などに「土」の温かみは残してはいるものの、窓にも玄関にも高麗橋までの作品に見られた装飾は全く姿を消し、外観はただ量感(マッス)としての造形表現を厳しく追及している。

そして、足元と頭を軽く、中間を重くし、全体から部分にわたって、形の比例(プロポーション)、垂直・水平の対比、調和(バランス)を厳しく追及する動的均整(ダイナミック・シンメトリー)の設計手法が外観デザインの基本に据えられている。

安井建築設計事務所HPより

photo©ara