嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

紅葉目前⁉東京『小石川後楽園』

イメージ 1

紅葉目前⁉東京『小石川後楽園

小石川後楽園について
江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。

庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。また、当園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。
この地は小石川台地の先端にあり、神田上水を引入れ築庭されました。また光圀の儒学思想の影響の下に築園されており、明るく開放的な六義園と好対照をなしています。

なお、当園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。特別史跡特別名勝の重複指定を受けているのは、都立庭園では浜離宮恩賜庭園と当園の二つだけです。全国でも京都市鹿苑寺金閣寺)、慈照寺銀閣寺)、醍醐寺三宝院、奈良県平城京左京三条ニ坊宮跡、広島県厳島岩手県毛越寺庭園、福井県一乗谷朝倉氏庭園を合わせ9ヶ所だけです。

公園へ行こうHPより

イメージ 2
11月上旬の様子です。

イメージ 3


イメージ 4

所在地
東京都文京区後楽一丁目

開園時間
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

入園料
一般    300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

イメージ 7


イメージ 5
リニューアルした売店「葵屋」

平成30年6月22日(金)に新規オープン!!
小石川後楽園の紋の色である金茶色が目印のお店です。
小石川後楽園オリジナルグッズや9庭園オリジナルグッズを各種取り揃えておりますので、ご来園の思い出にぜひお立ち寄りください。

営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
※年末年始のみ休業(12/29~1/1)
お問い合わせ:03-3811-3015

イメージ 6


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13
文京区役所

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23
紅葉めぐりスタンプラリー実施中
平成30年11月3日(土・祝)~12月9日(日)

場所
内容
上記期間中に、都立9庭園の中から5庭園をめぐって庭園スタンプを集めた方、先着10,000名様に「都立庭園カレンダー2019」を差し上げます。
また、5庭園分のスタンプを集め、応募された方の中から、抽選で素敵なプレゼントが当たります。
※スタンプラリーの台紙は都立9庭園とJR東日本の首都圏の主な駅で配布します。
※スタンプ台は都立庭園の有料区域内にあります。
公園へ行こうHPより

イメージ 24
南天の実

photo©ara