嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京銀座夜景『東急プラザ銀座・数寄屋橋交差点』

イメージ 1

東京銀座夜景
『東急プラザ銀座・数寄屋橋交差点』
TOKYU PLAZA GINZA

東急プラザ銀座 CONCEPT
「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」という開発コンセプトのもと、伝統工芸である江戸切子をモチーフに取り入れた外観デザインをはじめ、高い格式と最新のトレンドを兼ね備えたショップ等、伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継いだ銀座の新たなランドマークとして計画されました。

全13フロアには、上質で多彩な、ファッション、雑貨、レストランに加え、都内最大の市中空港型免税店も揃います。また、施設の6階および屋上部分には、2つのパブリックスペースを設け、銀座の街に新たな憩いの場を提供しています。
              
建物は、日本の伝統工芸である「江戸切子」をモチーフに、「光の器」というコンセプトでデザイン。
江戸切子は、江戸の硝子技術と西洋のカット技術の融合で生まれたといわれ、まさに「伝統」と「革新」の融合の象徴となります。この建物から溢れ出す光たちが、さまざまな文化を受けいれながら新しい情報を創り発信していく「光の器」を表現しています。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
6F「KIRIKO LOUNGE(キリコラウンジ)」

約27mの大吹き抜け空間にカフェを併設したラウンジスペース。江戸切子をモチーフとしたガラス越しに、銀座の街の景色を楽しむことができ、待ち合わせや休憩場所として利用可能なスペースです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 12


イメージ 11
数寄屋橋交差点

イメージ 13


イメージ 14
銀座メゾンエルメス

情報は東急プラザ公式HPより

photo©ara