嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京上野公園『国際子ども図書館』アーチ棟

イメージ 1

東京上野公園
アーチ棟

イメージ 2

レンガ棟のラウンジ
平成期の改修工事で、ガラス張りのエリアが増設されラウンジとなりました。明治期の木製サッシや化粧煉瓦(白薬掛け煉瓦)は、元々中庭に面していた外壁で、それをそのまま保存しています。

イメージ 3


イメージ 4

アーチ棟
国際子ども図書館アーチ棟は、ガラスに覆われた、美しい曲線を描く弓状の建物です。緩やかに弧を描くデザインは、本をめくるようなイメージで設計されました。

構造 鉄筋コンクリート構造
規模 地下2階 地上3階
延床面積 約6,090平方メートル
収蔵能力 約65万冊

アーチ棟外観
アーチ棟南側は、透明性・解放感のある、全面ガラス張りのカーテンウォールとなっています。屋上にはソーラーパネルや緑地帯があり、雨水の再利用も行うなど、環境に配慮した建物です。

アーチ棟2階
児童書研究資料室
従来、レンガ棟にあった第一資料室(現調べものの部屋)と第二資料室(現児童書ギャラリー)を統合して開室した児童書の調査研究のための資料室です。入室には一定の手続きが必要です。 ガラスのカーテンウォールで覆われた窓側に向けて広がる開放的な空間で、アーチ棟建物の曲面にあわせ、窓ガラスや壁もカーブを描いています。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
中庭(西側)から見たレンガ棟

イメージ 9

カフェテリア
お昼のランチメニューのほか、軽食を用意しています。また、飲料、お菓子などの販売もしています。
営業時間は9時30分~17時、ラストオーダーは16時30分です。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13
黒田記念館


イメージ 15


イメージ 16

photo©ara